シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

伊大学に最古の「モーゼ五書」完全写本、12世紀ごろ制作か

2013-05-30 21:49:09 | ニュース、時事
ロイターより。
伊大学に最古の「モーゼ五書」完全写本、12世紀ごろ制作か
イタリアのボローニャ大学は29日、大学図書館に所蔵されていた旧約聖書「モーゼ五書」の完全な写本巻物が、12─13世紀のものであることが分かったと発表した。写本の断片はさらに古いものが残っているが、完全なものとしては世界最古だという。(続きはリンク先をご覧下さい)

わーすごいなあ。

えっとー1155年から1225年ってと。
1155年はゴッシーwが即位した年よね(年号苦手なんだけど去年の大河が平汚盛清盛だったから)平安の終わりから鎌倉幕府にかけてかあ。

世界史だとふおおお、かの第4回十字軍とかがあったころか。
ああコンスタンチノープル…泣
おのれおのれおのれおのれ貴様何回おのれと言ったら気が済むのだ!
一人ノリツッコミスマソ、ついでに元ネタわかった方は( ´∀`)人(´∀` )ナカーマです

なんか昔の紙の方が丈夫な気がするんだよなー。
羊皮紙とか和紙とか。
ま、その分貴重品だったわけだけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。