シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

第32主日

2009-01-25 23:28:00 | 正教会及び宗教全般
福音箇所はマタイ4:12~17、ガリラヤで伝道を始めるところ…と正教会暦には書いてあったんだけど、代式祈祷で聞こえてきたのはザクヘイのところ。
あり?
ザクヘイの主日来週じゃなかったっけ?
と福音経見たら、32主日の福音箇所がザクヘイのとこになってるー。

使徒経や福音経に出てる指定箇所と、毎年出てる暦の指定箇所が違うの。
復活祭は移動祭日だから、それにともなって大齋の入りも準備週間も日付が変わるわけで…なんかこの時期複雑なんだよね。いや、その年の暦見れば(会報にはそっちが載ってる)何てことないわけだけど、通常は巻末照合すれば該当箇所がわかるようになってるからついそれで引いちゃうでしょ。あてくしだってたいていそうしてるし。

まあ来週同じとこ誦んだって別にいいよね。
大事なことだから二回言いましたってw

ところでザクヘイとは何ぞやとお思いの皆様、木に登ったザアカイのことです。

今日から主教会議なんだよねー、どんなんなってんだろうwktk

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。