シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

みみっくVOW54

2016-10-21 20:31:31 | みみっくVOW
コネタですが…さっき生協のカタログ見てたら吹いたので。



ホイトとかホイドって、いすのまぎあたりだとえーと、書きにくいんだけどお貰いさんというか何というかそーいう人のことでして。
今のホームレスの方々は空缶集めとか色々働くからちょっと違う感じがします。
「祝ぎ人(ほぎびと)」が語源らしいそうで、確かに昔は獅子舞とか春駒とか万歳とか、芸をする人々が門付けして回っていましたね。
そー、由緒正しい方言なんですよ(ドヤ顔

単にワの字が抜けただけなんだけど、昔全身赤でコーディネートした通称「赤ほいど」がいて、子供は見たら逃げろとか都市伝説的なあれがあったなあなんて色々思い出しちゃいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。