シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

聖枝週間金曜日

2018-03-30 22:57:07 | 正教会及び宗教全般
人を愛する主よ、我等は霊を益する四旬斎を終へて、爾の苦の聖なる週間をも見んことを求む、其内に爾の大事を讃栄して、我等に於ける爾の言ひ難き定制を同心に歌頌せん為なり、主よ、光栄は爾に帰す。
(聖枝週間金曜日 讃詞)

一区切りついたなあとしみじみしたのと、うちは四旬節に受難週が含まれていないというのがよくわかる祈祷文だなあと。
久々「大斎の意味」ひっくり返したらこの箇所引用してあったしw

“…しかし、「四十日」はどう計算するのだろうか?…ローマでは受難週を四十日の中に含め土曜日を斎の日とみなすが、四十日の中のすべての日曜を斎から除外する。これでいくと、各週六日の六週間で、総計三十六日になる。そして四十日にするために、その初めにもう四日の斎を付け加える。その結果、西方協会の大斎は水曜日に開始される。一方コンスタンチノープルでは、受難週(ラザリのスボタと聖枝祭主日も加えて)を厳密な意味で四十日の中に入れない。ラザリのスボタの直前までの四十日の斎と、ここから始まる受難週の違いが、「三歌斎経」の中の第六週の金曜の夜の晩課で非常に明らかに示されている。
人を愛する主よ、我等は霊を益する四旬斎を終へて、爾の苦の聖なる週間をも見んことを求む、…”


食品産業新聞社ニュースwebより。
イースター コンビニ各社はスイーツ展開、キユーピーは“タマゴ”提案
春のイベントとして成長が期待されるイースターについて、食品業界では2011年からキユーピーが外・中食などにタマゴメニューを提案して浸透を図ってきた。ここ2~3年は、菓子メーカーなどがイースター限定パッケージ品を発売し成果を上げている。(続きはリンク先をご覧下さい)

いやふつーなら別にふーんで済ますんですがね。
この記事のエライところは、毎年の復活祭を示した表に西方教会と東方教会が並記されているところなのであります(喜
世間の認識ではキリスト教というと圧倒的にお西さんですからね。
食品産業新聞社さんありがとー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。