シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

シーア派の夫とスンニ派の妻 異宗派結婚の壁

2013-02-27 23:59:16 | ニュース、時事
MSN産経ニュースより。
シーア派の夫とスンニ派の妻 異宗派結婚の壁
多くの宗教・宗派が混在するレバノンで昨年11月、1組のカップルが当局に結婚書類を提出した。新郎のニダルさんはイスラム教シーア派、新婦のホルードさんはスンニ派。このニュースは同国で大きな議論を呼び起こした。宗派主義をとるレバノンでは、公認されている18の宗教・宗派ごとに婚姻の手続きが定められているため、宗派が異なる男女が結婚することはできない。それでも結婚したいカップルは、どちらかが相手の宗派に改宗するか、キプロスやトルコなどで結婚し本国で夫婦として登録し直すという「抜け道」(弁護士)をとらざるを得なかった。(続きはリンク先をご覧下さい)

てか…キリスト教徒とイスラム教徒が駄目とかいうんならまだわかる気がするんだけど。
こないだの取り違え事件の話とか見ても。
でもシーア派とスンニ派ってそんなに違うん?

結局書類は受理されなかったみたいだけど、ん~がんがれ。
個人的には同じもん信じてるほうがいいけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。