シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

ロ政府、正教会に返還へ 世界遺産ノボデビチ修道院

2010-01-15 20:32:16 | ニュース、時事
北海道新聞より。
ロ政府、正教会に返還へ 世界遺産ノボデビチ修道院

ロシア政府は、モスクワ中心部の世界遺産ノボデビチ修道院を、年内にロシア正教会に返還する。同修道院は500年近い歴史を持つが、旧ソ連政府がロシア革命後に接収していた。現在の政府はロシア正教会と友好的な関係にあり(後略)

あすこの修道院てやってなかったっけ?と思って検索したら修道女たちが戻ってきたのは1994年だそうで、でも土地建物はまだ国のものになってたんだな。

そう、今の大統領も首相もよく参祷してるよね。
ちなみにこないだの降誕祭のモヨン↓



まーなんつーかロシアの場合フンイキ的に政府も教会もお互いがお互いを利うわ何をするやめろ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚心あれば... (100ans-de-solitude)
2010-01-16 01:47:24
>政府も教会もお互いがお互いを利うわ何をするやめろ

ぶわははっ. しかしその傾向は確かに見て取れますわなぁ. しかるにいまの大統領は姓がメドベージェフで, ロシアが正教化する以前からある家柄を思わせます. 最近の教会への接近は, そのへんも計算に入れてるのかという気もしますが, どう思われます? これがイワノフのような思い切りキリスト教的な姓だったら, 違ってたのか知らん.
返信する
うーん (シスターみみっく)
2010-01-18 17:05:19
熊さんだっけ?
考えてみたけど私にはわからんです…
ごみんに

返信する
( * ゜ω゜)ホホゥ・・・ (井上)
2010-01-18 20:34:41
動画、見ました。
ロシア語が全然わからないのですが
ところどころ聞こえる聖歌が美しいですね。
返信する
今年もよろしくお願いします。 (シスターみみっく)
2010-01-18 22:18:08
プーチン首相の参祷した教会、何故か輔祭が教会スラブ語、聖歌隊がギリシャ語で掛け合いしてたんですが、ギリシャ人でも来てたんだろうか???

返信する
どうしよう (ルイ)
2010-01-24 06:07:48
ロシアで教会はますますさかんなようですが、私たちはとうとう代式も出来なくなった。教会が消滅する日が来るかもしれません、ああ。
返信する
まあまあ (シスターみみっく)
2010-01-24 16:07:18
そう焦らず。
ロシアはなんせ1000年の伝統ですし昔は国教だったんですから。
日本はせいぜい150年ですからまだまだこれからですー。
月に一度(でしたっけ)聖体礼儀に人が集まればよしとして、後は人が与えられるようにお祈りを致しましょう。
うちだって誦経できる人がここ数年でがっくし減ったんですけどorz降誕祭にはいっぱい人が来ましたし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。