シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

秋ともなれば

2008-10-20 22:55:22 | いろいろ
はらはらと舞う落ち葉。
雰囲気を満喫していたら満喫しすぎて木の下やなんかにてんこ盛りになってきたので落ち葉かきをする。
「落ち葉かき~でエクササァイズ♪」とか言いながら万能ホーキ振り回していたが何度繰り返しても続きが思い出せず「ハィ!ハィ!ハイ、ハイ、ハイ!あるある探検隊!あるある探検隊!」になってしまって困った。
だいぶ記憶力が減退している模様。

昨日のNHKニュースで「ユーモアあふれるエッセー『どくとるマンボウ』シリーズの作者で昆虫好きとして知られる芥川賞作家の」なんて言いはじめるんで「!!ついにあの人もorz」と思ったら「北杜夫さんが集めた昆虫の標本の展示会が長野県松本市で開かれています」と続いてズッコケた。
北さんごみんなさい。
どくとるマンボウシリーズは小学校の時から大好きだったんだよね。
「楡家の人びと」みたいなのはさすがにもう少し大きくなってから読んだけど。
もちろん青春記も読んだから、ああ、松本で…と納得。

昨日といえばNHK仙台放送局開局80周年ドラマ「お米のなみだ」途中からだったけど見た。結構よかった。終盤泣きながら「美味しい」っておかゆかっこむところあてくしも泣けた。
こどば尻上がりぬなってる俳優さんなんぬんがいだげっと、宮城弁だど語尾上がんねんでがすと。
尻上がりぬなんのは茨城だの栃木だの北関東だべ。
あど鼻さ抜げる音ど抜げねえ音ど区別ついでねえすともいだな。
リアリティねぐなっから俳優さんだづはもっとけっぱってけらいよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。