シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

どひー

2009-05-21 18:32:16 | ニュース、時事
お昼ぐらいに横浜のお義母さんから電話があって「マスクが品切れなので送ってもらえないか」とのこと。
販売だから切実だよねえ、じゃあドラッグストア回ってマスク買おうか(二人して移動中だった)とお店に行ったら売り切れてる。
えっ、ちょっwwwここ釧路wwwww
慌ててダンナだけおろして他のドラッグストアやらホームセンターやらコンビニやらを廻りたおす。

ない。
どこにもない。
いや、正確に言えば子供用のガーゼマスクが若干残っていたところもあった。
でもお義母さんにけろっぴとかキティちゃんの子供マスクじゃあなあ…ハンカチの方がましかも

そんでどこも入荷未定。
予約もお取り置きも出来ません!とみょーにキッパリ書いてあるところもあった。
問い合わせ殺到したんだろうなあ…
先日鮮魚売り場で金魚売ってた生協では焦りを反映してかカミカミの貼り紙だし。

まったく、オイルショックの時のトイレ紙じゃないんだからさあ…とぶーたれていたらとあるところの貼り紙に「メーカーが関西方面を優先しておりますので云々」とあった。

なるほど

釧路市民が買いだめしたってわけじゃなくてそもそもこっちにまわってこないんだな。
さあてなあ…
あきらめて帰ってネット販売は…と見たらいやーみんな品切れ。
もうどうしようもナス
とりあえず急場しのぎに冬場の乾燥対策用マスクの残りを速達で送る。
これがなくなるまでに買えるといいんだけども。


ところで、
クーちゃんでは? 野付湾にラッコ
【別海】根室管内別海町野付湾の尾岱沼(おだいとう)漁港に十九日、ラッコ一頭が姿を現した。ラッコが野付湾に現れるのは珍しく、人にも慣れている様子で、「釧路川のクーちゃんでは」と町民が色めき立った。(後略)
北海道新聞より。動画もあるよ。
今朝ワイドショーでもやってたんだけど、船と岸壁の間でぐうぐう寝てたところを見るとクーちゃんぽい。
幣舞橋でも、手を伸ばしたらさわれそうな至近距離で平気で寝てたもんなあ。
しかしまあなんつーか…いい加減にしなさい(笑

釧路から根室経由して野付半島というのは地図で見ると


こんな感じ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛岡にも (まる。)
2009-05-22 16:08:42
マスクの影もなかったです。。。

今日、沼津にいる義妹からおめでたの連絡があり「マスクがあったら送って欲しい」といわれたけれど、やはりどこにも売ってないので、家中探してようやく見つけた5枚ほど送ってあげました。
妊婦さんには産婦人科から処方箋書いてでも出してあげて欲しいなあ。
返信する
うーん (シスターみみっく)
2009-05-23 11:31:35
妊婦さんは不安でしょうねえ。
出来れば薬飲みたくないし。
ニュースやネットを見ると、外来でマスクを配布している産婦人科もあるようです。

昨日、カミカミ貼り紙のあった生協に行ったら「皆さんが買えるようにマスクは二つまで」って書いた新しい貼り紙が。
入荷したのかorz
行ったのは6時近くだったので、遅かりし由良之助でございました。
返信する
えっと、マスクですが (井上)
2009-05-23 14:18:49
医療現場でさえ
一人一日1枚までと制限されている昨今ですが
今さっき、
私の自宅近くの薬屋で
一人3枚までと限定してガーゼマスクと
アレルギー用マスクが売ってました。
とりあえず3枚ずつ購入しました。
お届けいたしましょうか?
返信する
ありがとうございます (シスターみみっく)
2009-05-23 19:51:02
いやそれが、今日たまたま生協の別店舗に行ったらガーゼマスクがあったのでございますよ。
(あと作業に使う使い捨て防塵マスクが積まれていましたが、あれ、ウイルスにもきくんでしょうか…)
お気持ちだけありがたく頂戴いたします。

しかし生協○場店め、医薬品や日用品売り場ではなくて洋品とか雑貨のレジにマスク置くとはフェイントだwww
返信する
マスク (井上)
2009-05-23 22:30:05
マスクは
ウィルスが体内に侵入するのを防ぐ事は出来ません。
マスクの繊維の目なんて
ウィルスは簡単に通過します。

マスクが有効なのは、
既に発祥してしまった人が咳やくしゃみで
病原体を含んだ飛沫を周囲に撒き散らして
それを被ってしまった周囲の人々に感染させて
蔓延、感染拡大するのを
ある程度抑えるというだけの機能です。
マスクをせずに公衆の面前で咳やくしゃみをする人は
病原体をばら撒いている訳です。
マスクは感染していない人が予防するためではなく、
発症した人が病原体をばら撒かないためのものです。

予防するなら
うがいをし、よく手を洗うのが一番です。

緑茶うがいは予防として有効です。
外出から屋内に戻った時、
帰宅時、
就寝前、
起床時、
物を食べたり飲んだりする前に
必ず緑茶でうがいをして下さい。
(ただし、
 うがいで口に入れたお茶は
 絶対に飲み込まないで下さい。)

うがいに使う緑茶は
常温か体温と同じくらいの温度で
自分で入れたお茶でもペットのお茶でも
どっちでもOKです。
出来れば鼻も緑茶で洗浄すれば
鼻粘膜に付いた病原体が体内に侵入するのを
ある程度防ぐ事が出来ます。

鼻洗浄はよくハンバーガーショップにある
ケチャップやマスタードを
ちゅーっと搾り出すプラボトルを使うと
比較的やり易いです。

私は
インフルエンザが流行っても流行って無くても
普段からやっている訳ですが
蜂蜜の空き容器(涙型のプラスチックの)を使って
緑茶を片方の鼻の穴から静かに注入して
反対の鼻の穴から流し出すようにしています。

マスクを沢山買い込んでも
うがいと手洗いが十分でなければ
マスクそのものは予防に役に立ちません。
返信する
失礼、誤入力でした。 (井上)
2009-05-23 22:31:37
発祥→発症

<(_ _)>
返信する
インフル対策としてのマスク (valvane)
2009-05-24 22:54:52
井上さまが書いていらっしゃるとおりで、私もマスクは不要と思うのですが、お商売されている方となると、世間体と言うか何と言うか…、考えないといけないことがいっぱいあって、大変なんですよね。難しいです。形ばかりでも、見つかって良かったです。
返信する
お返事遅れてすみません (シスターみみっく)
2009-07-12 23:28:18
2ヶ月近く経ってしまった(大汗

井上姉、詳細なご説明ありがとうございました。
緑茶のうがいは良いようですね。
ダンナは思い出した時にやっていますwww
手洗いも洗い方が悪いとよくないようでだいぶ気をつけて洗うようになりました。
鼻うがいは、花粉の時期などやりたいなーと思っていたのですがなんかおっかなくて二の足を踏んでいました。
釧路はスギがないのでそこまでせっぱつまることもなく…(喉元過ぎれば暑さ忘るる奴

valvaneさま
ありがとうございます。
送ったマスクはとりあえず当座のしのぎにはなったようでよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。