シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

「コカコーラを飲むキリスト」映画、公開延期

2007-04-12 14:06:25 | ニュース、時事
エキサイトニュースより。
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081176248213.html
[ローマ 10日 ロイター] キリストがコカコーラを飲むシーンがあるイタリア映画がコカ・コーラ社の強い抗議を受け、イースターの週末に予定されていたプレミア上映が中止された。
映画『エルサレムから7キロ』は、仕事と結婚に失敗したイタリア人の広告会社幹部の内省の旅を描いている。 主人公はエルサレムに飛び、そこでイエスに出くわす。
地元新聞によると、主人公は帰ってきたキリストにコカコーラの缶をすすめ、ドリンクを飲むキリストを見て呟く。「何という証し!」
しかしコカ・コーラはこれに賛同しなかった。
地元メディアによれば、コカ・コーラ社は映画中のブランドの使用が、同社に悪いイメージを与える可能性があり容認できないと主張しているそうだ。

以上要約。
何で~?どうして~?宣伝効果抜群じゃん?ってオモタんだけど。
ニュー速見てたら「イスラムに売れなくなるからじゃね?」って書いてた人がいたけど、イスラム教じゃあマルヤムの子イーサーは偉大な預言者だし、既にコカコーラやペプシはイスラム圏で何かと言われまくってるらしいよね。
アメリカの象徴みたいなもんだもん。
そういう意味ではむしろ仏教国に売れなくなるとかか?(爆
あるいはそもそもイエスがコーラ飲むのが冒涜だとか?
でも本人だって復活した後魚食ったりしてたし、コーラ飲むっていうのがいかにも現代に復活したって感じしない?
そういえばコカコーラってユダヤの資本なんだっけか。
ユダヤでもイエスは預言者扱いだよねえ。
うーん。
映画の内容がわからないので何ともかんともだけど、サイトで予告編見たら、該当シーンはなかったけど面白そうだったぞ。
イエスはみょーにカコいかったし(笑


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (芸能マニア)
2007-04-12 16:16:52
はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。
私の芸能サイトであなたの記事を紹介させて
いただきましたのでご連絡させていただきました。

該当記事は、
http://blog.livedoor.jp/geinou1111/archives/50116829.html
です。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
はじめまして。 (シスターみみっく)
2007-04-12 22:00:56
>芸能マニアさま
ご紹介くださいまして、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
コーラでも何でも (井上)
2007-04-12 23:25:55
映画の中なんだから
のど渇いてたら何飲んだっていいじゃん。
何が冒涜なんだろ?
返信する
どういう理由で (シスターみみっく)
2007-04-13 11:43:23
悪いイメージを与えると判断したんでしょうね。
2ちゃんねるの該当スレには、コーラとマックを五千人に配るとか、水をコーラに変えるとか、高価なコーラを惜しげもなく飲ませたマリアに対してイスカリオテのユダが「なぜ、このコカコーラを三百デナリオンで売って貧しい人々に施さなかったのか。」と言ったとかパロディが書かれまくっていて笑いました。
返信する
コーラは (ニコライ)
2007-04-13 18:29:03
モルモン教の人は飲まないのでしょう?ところでメッコールというクワスに似た韓国製の大麦コーラがあったけど今でもあるかな?
返信する
メッコール!!! (伊望)
2007-04-13 23:52:56
一和製薬(合同結婚式と霊感商法で有名な某教新興宗教の会社)の!

韓国8年前の韓国では普通に売ってましたね。
今日本にいないのでわかりませんが、数年前までは上記の某団体の教会前の自販機で売ってました。
返信する
知らぬが仏とは (ニコライ)
2007-04-14 05:50:18
メッコール好きで何本も買ったのですが知らぬ間に某教団を支援していたのですな。
返信する
メッコールとはまた (シスターみみっく)
2007-04-14 22:37:44
懐かしい名前を(爆
住んでいる近辺には売っていなかったので、あの団体におゼゼを出すのはシャクではありましたが、後学のために(というかヲタとしては押さえておかなければというアホ心)友人に頼んで買ってもらい飲みました。
あの缶、飲み口が真ん中に寄っていて飲みにくかったな。
味は麦焦がしを溶かしたようなフシギな味で。
返信する
Unknown (valvane)
2007-04-16 17:52:45
コカ・コーラ、イスラム圏ではアメリカ文化の象徴として不買運動のターゲットにされていますね。でもみんなコーラ大好きなので、コカ・コーラに酷似したパッケージ・デザインの「メッカ・コーラ」に飛びつく…と。もう、無理しているのがバレバレですね。

コカ・コーラ社が恐れているのは、イスラム圏で売れなくなることじゃなくて(既に売れなくなっているし)、やっぱり「冒涜じゃん?」と思われるのが怖いのではないかと思います。でも、こういうのよくありますよね。ロックオペラ『ジーザス・クライスト=スーパースター』とか。
返信する
そうかー (シスターみみっく)
2007-04-16 22:40:56
コーラ自体は好きなんですね(笑)

やっぱりこういうのは何かと物議をかもしますね。
マリア様役として実際に妊娠している少女をキャスティングした映画も非難の対象になりました。
本編をぜひ見てみたいですね。
でもきっと都会で単館上映とかなんだろうなorz

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。