シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

米神父ら「謝罪」の旅=広島、長崎平和式典に参加-被爆者と対面も

2009-08-05 22:04:34 | ニュース、時事
時事ドットコムより。
米神父ら「謝罪」の旅=広島、長崎平和式典に参加-被爆者と対面も
8月の広島、長崎原爆忌に合わせ、米国のカトリック神父らが来日し、被爆地への「謝罪」の旅を計画していることが1日、分かった。関係者によると、両市での平和式典にも参加し、被爆者とも対面する予定。米国内では依然、原爆投下を正当化する意見が多い中で、こうした試みはあまり例がなく、被爆者は「行為で示されることに敬意を表したい」としている。(後略)

今年も釧路教会では市の要請を受けて広島、長崎、終戦と打鐘を行います。

広島といえば例の折り鶴14万羽プロジェクトからもう6年も経つんだなあ。
2003年8月1日の8時ごろ、平和公園の折り鶴台に放火されておよそ14万羽の折り鶴が焼けてしまうという事件があった。
大規模オフ板に「2ちゃんねらーが5日間で14万羽折るOFF」のスレッドが立ったのが同日20:26。
さすがに5日間とはいかず8月15日に広島オフ組の皆さんが献鶴することでゴールということになり、あてくしは翌2日から参戦(なんだってそんな初期から、しかも大規模オフ板なんか見てたんだろう、自分でも謎だ)釧路から郵送にかかる時間を逆算してギリギリまで鶴を折りまくる日々を過ごした。
そういやその間神恵内でキャンプがあったなあ。
車の中でも折ったりしてたっけ。

いや別に焼けちゃったからって14万羽折らなくとも常にあっちこっちから鶴が捧げられてるんだけどね、あすこは。
でもなんかみんなして燃えたんだよなあ。
ちょっとはイタズラ心もあったかもね。
涼しい顔して「たまたまこんだけあったんで持ってきますた」ってものすごく大量の鶴持ってったら面白くね?とか。
たまに2ちゃんねらーはそういうことをやる。
湘南ゴミ拾いオフだって、TV局が生中継する前にきれいになっちゃってたら面白くね?ってのがきっかけだったし。
まーそんな大量の鶴迷惑だろうとか偽善だとか声があったし、政治的信条抜きって書いてあんのになんかイデオロギー路線に誘導しようとする書き込みがあったりもしたけど、全国のねらーの有志があっちでもこっちでもせっせと鶴折ってるのがみょーな連帯感があって楽しくて。
オフには行けないけどいつか自分でまた広島行ってお祈りしよう、とかいろいろ考えたり。
そんでまた止まんないんだ、鶴折るのって。
これ一羽折ったらトイレ行こうと思ってて、それがもう一羽もう一羽、こうなったらきりのいい数までなんてなっちゃってすごいガマンしちゃったりとかwww

そういえば小樽のキャンプの時は8月6日はさんでて、キャンプ場で黙祷したんだった。
ラジオつけてたらなんか知らないテントの人まで出てきて黙祷してたのにちょと感動したな。
取りとめもなくなっちゃったけどそんなわけで、明日鐘鳴らします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。