シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

修道院で改心したエメリヤーエンコ弟

2013-04-05 16:47:17 | ニュース、時事
先月の記事なんだけど。
ロシアNOWより。
修道院で改心したエメリヤーエンコ弟
昨年12月に酔ってケンカをしたために総合格闘技組織M1グローバルから除名されたロシアの総合格闘家、エメリヤーエンコ・アレキサンダー(32)が、インタビューに答えた。「人類最強の男」の異名をとったエメリヤーエンコ・ヒョードル(36)の実弟だ。ギリシャのアトス山にある修道院に行った話、新たな契約を結んで復帰する話などについて語った。
-ギリシャの修道院に行ったのは、自身のお考えでしょうか、それとも誰かに助言されたのでしょうか。
完全に私の決定です。誰とも相談していませんし、背中を押されたわけでもありません。
-なぜこの修道院だったのでしょうか。
ここの修道院長を良く存じていたので、この修道院でなければだめでした。修道院長とは連絡を取り合っていますし、今回行ったのも初めてというわけではありません。今回は2ヶ月半滞在しました。
(続きはリンク先をご覧下さい)

昔ショーケンが事件起こした後寺にこもってたりしたっけねえ。
まあ修道院長を知ってたからって書いてあるけど、ロシア国内の修道院じゃなくてやっぱアトスなんだあ…と思って。



全然話違うんだけど、
こないだバスに乗ったら、優先席に座ってたマダムがさっと立ち上がって「どうぞ!座って!!」って勧めてくれるわけ。


えーと…どちて?


え!?


こっ、この年で妊婦に間違えられるとは(笑
そりゃぱふっとしたチュニックだったけどもさー


♪私の~お腹の~まぁえで~泣かないで下さい~
 そこに~胎児はぁいません~
 孕んでなんか~いぃません~


いや、座らせていただきましたけどね。

しかしなー、若い人なら「あー…違いわかんないよね」って思うけど、マダム…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アトス山 (ま・ここっと)
2013-04-05 21:28:23
あんな電気もねー、水道もねー、アトス山に二ヵ月半篭れるなんて、天国は生きながらにすて、おめーらのもんだなっす。
男子はアトス山の麓でパスポートを買うと、ガソリンスタンドまで修道僧が迎えに来てくれるそうだ。
・・・と書いたところで婦女子のあてくしたちは入れない。ぐぢょ。

ところで、みみっく姉さまはロシア正教司祭の生きざまを描いた映画 Ostrov をご覧になりましたか?お勧めです。ようつべで全編見れちゃうというしあわせ。(しかも英語字幕つき)
http://www.youtube.com/watch?v=HehNS7zfnA4
返信する
そうそう (シスターみみっく)
2013-04-06 23:58:25
いまやアトスにはタクシー(ドライバーはもちろん修道士)もあるそうでして。
入れないのは残念ですが、まーしょうがないので今度ギリシャに行くときはメテオラ行きたいですわ。

映画の紹介ありがとうございます!
全然知らんかっとってんちんとんしゃんでしたので嬉しゅうございもす
しかもタダ見出来るとは。
ちみちみ見ます。
返信する
Unknown (ま・ここっと)
2013-04-08 00:39:30
クライマックスでオストロフ修道士は生きているのに自分から棺に入ってしまうのね。以下の6分あたりから。

http://www.youtube.com/watch?v=bwNl40JnMRo

冒頭の罪を赦すシーンなど笑えるけれど、かなりグッと来ますよ。
ぜひみみっく姉ご夫妻でご覧ください。ギリシャ語字幕もあった。
http://www.youtube.com/watch?v=u8bcGrQf7XM
返信する
見まする~ (シスターみみっく)
2013-04-08 21:37:20
面白そうですね。
正教会の修道士のかぶるクロブークって、後ろが袋ぽくなってて、永眠したら膝をかがめさせてそれで包んで埋葬するんだそうです。
いわばいつも棺をしょって暮らしてるようなもので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。