京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

検査に行ってきました( ̄Д ̄;;

2008-01-22 23:17:00 | 病は気から? 病気&怪我&病院ネタ
昨年、人間ドックに行ってから1年経つので、今日は病院へ行っていろんなところを検査してもらいました。

もう一度、ドックをしようかな~とも思ったのですが、夏頃に心臓の検査なども受けているので、今回は気になるところだけ。(≧∇≦)

最初は、

私の苦手なあの検査。



そう。


胃カメラ&エコーです( ´Д`)

エコーはわりとスムーズに終わるし、苦痛を感じないので楽なんですが。

問題は胃カメラ。

まずは胃の粘膜を溶かす薬を飲んで、次に麻酔スプレーを口の中にシュッシュッとされます。

この時点で、気分はすごくブルー。

漂白剤を間違って飲んじゃった…ような感覚なんですよ。。。。(実際、飲んだことないけど)

「あ~嫌だ。あ~怖い。うぅ~」と憂鬱になっていると、

「京女。さーん」と呼ばれ、いざ、検査室へ。。。

ドキドキだ。

今日は優しそうな女医さんだった。ホッ。

いざ、開始!! という前に、女医さんに一言。

先生、私、胃カメラ苦手なんで、暴れちゃうかもしれません。。。。。」゜゜(≧Д≦)゜゜

先生「(゜Д゜) そ、そうなんですか!! ちょっと看護師さん呼びますね」と優しい女医さん。

看護師さんが背中を支えてくれて、いざ~胃カメラ挿入。。。。

が、

やっぱり、私は胃カメラ苦手でした。。。

胃カメラって胃に入った時に良く見えるように空気を入れるのですが、

ゲップはしちゃだめなんですよ。。。。

えげつのでツバも飲み込んじゃいけないし。。。

空気を入れるたびに、ゲェェェェと恐ろしい音のゲップを繰り返し、

無意識にツバを飲み込んでは、またゲェェェェ。

マウスピースを必死で噛んでいたため、奥歯が折れそうになっちゃった。。。

地獄のような胃カメラ検査を終え、ヒィヒィ言っていると、

先生が画像を見せてくれながら、いろいろ説明してくれました。

全体的に食道や胃や十二指腸はキレイなのですが、昨年チェックしていた部分にやはり同様に異常がみられました。

ポリープとかではなく、組織がちょっと他の部分と違うみたいなのです。



こんな感じに見えました。白っぽい部分の中央がちょっと出血しています。。。

一応、念のために組織検査もしてもらいました。

どうか、癌でありませんように…。

その後、夏以来、ずっと心配だった産婦人科の検査もしてもらいました。

こちらは特に異常なし。ホッ。

まったく、1つ解決したら、1つ異常が見つかるなんて…。


それにしても35過ぎたら、検査って大切ですね。

今まではなかった体の衰えがチョコチョコ発見できます。



それにしても、昨晩から絶食していたから、ランチが美味しかったこと!!

食事が普通にできることにも幸せを感じた1日でした。。。。


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆きらきら☆)
2008-01-23 14:09:37
京女さん、ご無沙汰してました~
時々、可愛いお弁当は見せてもらってましたよ。
検査に行かれたんですね。偉いな~。
去年は、結局一度も検診を受けてない・・・この記事を読んで やっぱり行かなきゃ!って思いました。暖かくなったら行きます

気になる部分、なんともなかったら良いですね
返信する
☆きらきら☆様 (京女。)
2008-01-27 00:17:55
お久しぶりです。
この1年、ずっと検査しなくちゃと気になっていたので、無事検査ができてホッとしています。
あとは、検査結果が問題ないことを祈るだけです。
☆きらきら☆さんもこの1年を安心して過ごせるように、検査受けてくださいね。。。早期発見早期治療です。お互い気をつけましょうね。

今年もよろしくおねがいしますね。
返信する

コメントを投稿