興浜(おきのはま)で候 

興(こう)ちゃんの手掘り郷土史

魚吹八幡神社壮青年会 第4回大掃除

2007年12月23日 | 魚吹八幡神社

  魚吹八幡神社壮青年会 第4回大掃除

 

 魚吹八幡神社壮青年会が4年前より、境内の年末大掃除と注連縄張りを手伝っています。
 今年は百名以上の若衆が集まってくれました。その中から興浜の若衆の清掃作業を紹介します。


澤宮司さんの挨拶のあと各ブロックに分かれて作業内容の確認です



最初に始めた年にした場所を例年する事になっているのが現状です
興浜は楼門の清掃です
鳥の糞が多いのでみんなマスクを着用しています

 


今年は興浜の石田造園さんのバケット付きユニック車が登場
去年完成した新社務所の北面の窓掃除も興浜が担当しました

 


3年前より放生池の清掃を天満さんがしています
池の水を吸出してきれいにしました
僕も少しだけ手伝いました
天満村さんご苦労様でした


                              写真提供 魚吹八幡神社


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一寸まって (春 麗)
2007-12-24 21:51:46
放生池は寺院にあるのではないのですか、?
して魚は泳いでいるの、神宮寺の名残ですかねーその辺の事詳しく教えてください
返信する
時間を下さい (興ちゃん)
2007-12-25 21:44:15
 春麗さんコメントありがとうございます。
 放生池の件ですが、魚は泳いでいます。放生池の石碑もあります。1週間時間を下さい。勉強してみます。
返信する
放生池 (興ちゃん)
2007-12-29 17:55:46
春麗さんへ
コメント欄では狭いので、ブログを更新しました。
確認して下さい。
来年もコメントをお待ちしています。
返信する

コメントを投稿