沖縄Daily Voice

沖縄在住の元気人が発信する

沖縄取材こぼれ話 vol.5 まっぷるマガジン編集スタッフ

2009年08月01日 | 土曜(2009年7月~):編集スタッフ
ああ、哀愁のオキナワ食堂 その1「ひがし食堂」

暑さ全開、真夏のオキナワから「沖縄の風」をお送りしまーす。
マップルマガジン沖縄の編集スタッフ(な)です。

ところでワタシ、大のオキナワ食堂ファンです!
食欲をそそる豪快な盛りっぷり、元気なアンマー(おかあさん)の笑顔。
なにより、食堂はフシギがいっぱいのミラクルワールドなんです。
人気TV番組ケンミンショーでも紹介されてましたが、
● 「ゴーヤーチャンプルー」と単品でメニューにあっても、基本的にご飯と汁物付き
● 「おかず」というメニューがある
● 食後は、砂糖がたっぷり入った紅茶(やかんにマジックで「ティー」と書かれている)をセルフで
● テーブルにあるマーガリンをご飯にのせて食べてもよい
などなど。

今回取材して、my「お気に入り」に登録したのが、名護市の「ひがし食堂」。
去年、取材の合間に名護を散策ちゅうに偶然発見! 
昔懐かしい瓦屋根の民家風な店構えに、まず一目惚れ♪
店内も「ザ食堂」な雰囲気で、壁にメニューが書かれた札がズラリ。

なかでも目を引くのが、かき氷メニューのラインナップ。
その数17種類。
ここはかき氷のおいしい店として、地元で評判の食堂だったのです。

やっと念願かなって取材が決まり、大興奮!
毎日、店のご主人がかき氷機を磨き、刃を研いでいるとあって、
かき氷のきめの細かさといったら!
口の中はサクサク、サラサラのハーモニー(なんのこっちゃ)。
ほんのり甘い金時豆も絶品。
「こんなにおいしいかき氷、初めて!」と言いながらペロリ。
甘いモノが苦手なカメラマンも完食してました。

店は中学校のウラにあります。みなさんも探して行ってみてくださいねー。






text:まっぷるマガジン編集スタッフ(な)




              ★沖縄観光の旅行雑誌を作る会社が素顔の沖縄を紹介するサイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿