日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

ハッピーバースデー

2006-06-30 13:55:51 | 本について
以前、夢さんも日記に書いていらっしゃったハッピーバスデーという本が我が家にもあります。

この「ハッピーバスデー」は、長女が小2か小3の頃に小学校で父兄も一緒に映画(アニメ)を観る機会があったので、私も観させてもらいました。
そして、1年前くらいかなぁ。
長女が本屋で、この本を見つけて読みたいと言うので、買っていた本でした。。
(とにかく長女に本を読ませたくて、長女が読みたいという本は、何でもいいから買ってやっている・・・汗)

で、先日、夢さんからこの本が良かったというコメントをいただいて、私も再度、読んでみようと思ったのでした。

昨日、ようやく読み終えたのだけれど、とにかく涙が出っ放し・・・。
そんな内容だけれど、この本には、「気付く」ことの大切さが書かれているように思いました。

自分自身の心に気付く主人公のあすか。
何故、自分を傷つけるに至ったのか、母の気持ちに気付くあすか。
虐待をしてしまうに至る娘(あすかの母)が、何故このようになったのかに気付く祖父母。
あすかに触発されて自分自身の道に気付く兄。
自分の過去に蓋をし何も問題解決をしてこなかったことに気付く母。
人生に無駄などないことに気付いた父。

私の心に残った言葉を、紹介します。

「人間は日々変わっていく。変わっていくために学ぶんだ」(あすかの言葉)

「(前半省略)大人でしょう。自分の道は自分で選択するんですよ。王子様が王子様の道を選んだように。」(母・静代の上司 なつきの言葉)

「(前半省略)自分のことぐらい、自分で責任持ちましょうよ。」(母・静代の上司 なつきの言葉)

「時間はいつも流れていく。どんなに辛いことや悲しいこともいつかは流れていく。過ぎた時間に囚われていると、新しい時間を見失ってしまうよ。」(あすかの祖父の言葉)


私も常々「気付く」ことが大事だと思っています。
葛藤することも大事だと思っています。

葛藤しながら、自分の気持ちに気付き、受け入れながら、何をどう変えて行くべきなのか・・・。
自分の心と向き合うことの大切さを教えてくれる本だと思いました。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょこさんも~!! (みーじゅ)
2006-07-02 22:54:15
>ちょこさん



ちょこさんも読まれていましたか~!!

本当に、涙が止まらないですよね(>_<)



車の中でご両親も本の内容に聞き入っていらしたんですね。

年代を問わず、心に深く残る内容の本なんでしょうね^^



何度読んでも、心が洗われますよね~(T_T)
返信する
私も読みました! (ちょこ)
2006-07-01 18:08:57
私も読みましたよ!

号泣でした

帰り道の車の中で、音読しながら

帰りました。同乗していた両親も

聞いていたようで、音読をやめると

「聞いてるから、読んで」と

言われた記憶が・・・。

結局家に着くまで読み続けましたが

最後の方は涙があふれて読めませんでした~。

また読み返してみようかなぁ。
返信する
本当に^^ (みーじゅ)
2006-07-01 17:26:34
>ぐるぐるさん



ぐるぐるさんもこの本を読まれていましたか!!

本当に生きる上での大切なことがたくさん書かれていますよね。



「鏡の法則」、ぐるぐるさんもご存知でしたか!

何ヶ月前かなぁ。

地元の知人グループの間でも話題になって、その時に

私も読みました。で、プリントアウトもしましたよ(笑)。

周囲の人にも読ませてあげようと思って・・・(笑)



やはり原因を気付くことが大事ですよね。

「気付く」かなければ何も変えることできないですもんね^^







>夢さん



本当に何度でも読みたい本ですよね!!



>未熟な自分が、(≧▽≦)ハズカシ~です



いえいえ~、未熟なのは私も同じですよ~(^_^;)

人間は未熟なもの・・・^^

お互い、ボチボチ前に進めるよう頑張りましょう!!



ayumiさんの本も、なかなか素晴らしい内容のようですね!!

そろそろ、夏のボーナスを使って(汗)本のまとめ買いをする時期がくるので、どの本を買うか、とても苦しみそうです(>_<)

ぜひ、ayumiさんの本も、この機会に買いたいと思います。

また素敵な本を見つけたら、ぜひぜひ紹介してくださいね!!

返信する
素敵な本だよね。 ()
2006-06-30 15:50:22
何度でも、読みたいです

素敵な本ですよね。



未熟な自分が、(≧▽≦)ハズカシ~です

少しでも、色んな事に耳を傾けて、目をそらさずに、真っ直ぐに前進したいです



今日は、歩美さんの本の紹介をしています。

よかったら、ですよ。
返信する
Unknown (ぐるぐる)
2006-06-30 15:13:05
私もこれは読んで泣けました。

やはり子供は親の足りないものを補い、

気づかせてくれる存在なのでしょうね。



みーじゅさんところで

「鏡の法則」というのを読まれましたか?



http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf



こちらでダウンロードできますので、

まだでしたらぜひともご一読を。。。
返信する