日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

ブレイクスルー思考

2006-03-17 12:18:19 | 本について
福島大学経済経営学類 教授「飯田史彦氏」の著書の中に「ブレイクスルー思考」というのがある。

この本は、まだ読んでいないけれど、「新装版 生きがいの創造」の中に、ブレイクスルー思考に関して少々の記述がある。
簡単に説明すると
「ブレイクスルー」とは「現状を突破する」という意味の英語で、たとえ目の前の状況がどんなに困難であっても、心の持ち方を変えるだけで、その状況がかえって楽しくなったり、おもしろくなったりすることが「価値観の転換によるブレイクスルー」
ということらしいです(簡単な説明じゃなかったかしら???笑)。

「新装版 生きがいの創造」は、現在、友人のKさんに貸していて手元にないので、正確な記憶がないのですが、確か、プラス思考、マイナス思考という考え方を止めようという内容だったと思う。

プラスが存在するということはマイナスも存在するということ。
そもそも、現状が困難であっても、それは課題が順調に進んでいることであって、マイナスではない。マイナスがなければプラスもない。

確か、こんな内容だったと思う。

順調に進んでいると考えることが「価値観の転換をする=ブレイクスルー」

私は、今まで自己否定が強かった。

例えば、人を羨ましく思う気持ち=嫉妬と感じた時に、「何で嫉妬なんかするんだろう。こんな気持ちを抱くなんて、私ってダメな人間だ・・・。こんな気持ちを抱かないような人間にならなくっちゃ!!」

こう思うことが、プラス思考だと思っていた。
けれど、いくらプラス思考といえども、自己否定をするのだから自分自身が嫌になる・・・。

でも、この「ブレイクスルー思考」に出合ったことで私は救われた!!

「何で嫉妬なんかするんだろう。そっか、こんな気持ちを抱くのも、私が経験する予定だった気持ちなんだ!学びが順調だからこそ味わう気持ちなんだ!!」

こう思えるようになって、自己否定をしなくなって、心がとても楽になれたのです。
(順調な学びと思うことで気持ちが楽になり、嫉妬と思える気持ちも薄れるんです。不思議と・・・)

「順調、順調!!」

自己否定をしようとしたら、念仏のように唱えて(笑)ブレイクスルーをする!!
飯田先生、ありがとう~!!!です^^

(江原さんのことを先生と絶対に言いたくない私が、飯田氏を飯田先生と呼ぶのは、大学の教授だから・・・・私の中では飯田氏=大学教授となっている。何とも単純・・・汗)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐるぐる)
2006-03-17 15:53:35
すばらしい!

良いこと書かれてます!



良い感情や悪い感情なんてないんですね。

例え一般的に言われるマイナスな感情を抱いたとしても、それも受け入れて、味わうことが大切だったんですね。



いや~勉強になりました。

ブレークスルー思考って名前がまたかっこいいです。「新装版 生きがいの創造」は今読んでます。
返信する
またまたお勉強 (God Father)
2006-03-17 19:15:15
ブレイクスルーかぁ・・・・・

どうしても自分で心に嘘をつくと言うか

自分に言い聞かせるって感じになって

しまいがちですよね。

プラスもマイナスも無いって言われても

私はまだまだ未熟だし欲張りでわがまま

だからプラスだけ欲しいなぁ(笑)
返信する
私も (☆うさ)
2006-03-17 22:38:32
飯田先生の本を読んで、「プラス思考」が云々って書いてあったのを読んだ時、正直ホッとしました

いろんな人が「プラス思考、プラス思考」って言うけれど

「プラス思考って何なのよ~」って・・・理解してなかったんです

よくわからないって言うか・・・ (・・?



>プラス思考、マイナス思考という考え方を止めようという内容だったと思う



たしか、そんな内容を読んで どうしても「プラス思考」でなくていいんだって ホッとしたんです



「すべて『順調な試練』として受け止める」

この言葉は、私にとっても有り難い言葉でした

そして自分なりの発想法を持つ・・・人によって考え方はそれぞれですものね

まだまだ勉強しなければいけないことがたくさんあるけれど

「ブレイクスルー思考」に出合えて 良かったです

(自分のコメントを読み返してみるけれど 文章がおかしいですね・・・ごめんなさい   意味、通じますか?)
返信する
本当に^^ (みーじゅ)
2006-03-18 23:09:39
>ぐるぐるさん



本当に、例えマイナスと言われている感情を抱いたとしても

それを否定せず、受け止めて味わうことで、随分、気持ちが

楽になることに気付きました^^



「ブレイクスルー思考」という言葉が、もっと世に出るようになれば良いですよね~(^o^)丿





>God Fatherさん



そうなんですよ!!

自分自身を言い聞かせることが多くて、あまりにもそれが多いと自分が嫌になってしまって・・・(>_<)

自分の気持ちを受け止めることも大事なんだなと思いました^^



マイナスと思えるようなこともプラスの物と思えるようになれば、プラスばかりを手に入れているように思えるかもしれませんね~(^o^)丿





>☆うささん



うささんも飯田先生の本を読んで安心されたんですね!!

私も、うささんと同じで「全て順調な試練として受け止める」という言葉に救われた一人です^^

私も「ブレイクスルー思考」に出合えて本当に良かった♪

うささんも、良かったですね!!^^

これからもお互い、頑張っていきましょう!(^o^)丿





返信する