日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

自分の言葉はリンクしてる?!

2006-03-04 23:00:03 | 普段の生活より
次女は、自分のおもちゃ等を置いた場所がふと思い出せなくなる時がある。
そして、わからないことにパニックになるのか、「どうするの~?どうるすの~?」と泣き叫ぶ。
そして、私に怒りをぶつけてくる。

今日も、またお決まりのパターンで泣き叫ぶ次女。

私「どうするの?って聞かれても、お母さんもどこにあるかなんてわからないよ」
娘 ない~ないって泣き叫ぶばかり
私「泣いていないて、自分の頭で考えなさいよ!!自分の足で歩いて探しなさいよ!泣いているばかりじゃ、見つかるものも見つからないじゃないの!!!」
そう言うと、ようやく家の中を歩き回って探し始めた。そして、目的のおもちゃは見つかった。
娘「お母さん、あったよ~!!」
私「そうでしょ!探せば見つかるでしょ。泣いてるばかりじゃ何もはじまらないのよ。今、自分が何をするべきか、ちゃんと考えて行動しないといけないのよ」

次女に言ったこの言葉・・・。
昨日、感じた私の過去生にリンクした。

淋しい、悲しいと泣いているだけじゃ生きられない。
今、自分が生きるために何をしなければいけないのか。

あまり過去生にこだわるつもりはないけれど、過去生で経験したことが今でも生きていて今の私の考え方に影響しているのかもしれない。そんな気がした。

最新の画像もっと見る