日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

うわべだけの行為を見抜かれていた?!

2006-04-05 11:23:47 | 普段の生活より
次女は、先日、9歳の誕生日を迎えた。新小学3年生。
そんな娘は、未だに「抱っこ~抱っこ~(実際はハグ)」と1日に何度も私にせがんでくる。

「もう、こんなに大きいのに・・・」
「忙しいのに、いちいち、抱っこなんてできない・・・」

との思いが実は、私にはあった・・・(汗)。

こんな思いを抱きながら、でも、せがんでくるものを拒否しては可哀想だしと思って、面倒くさいと思いつつもハグを簡単にすませている毎日だった。

今、春休みということもあり、友達と遊ぶこともないのでストレスが溜まっている
んだろうと思ってはいたんだけれど、「抱っこ~抱っこ~」がひどい。
普通に「抱っこ~」と言うだけならまだしも、グズグズ泣きながら訴える。
この状態が続き、私はますます面倒くさい・・・うざい・・・と思うようになっていた。
昨晩は、特にひどくて私を離さない。
ハグをしても数分後には、グズグズ言いながら「抱っこ~」の繰り返し。

その時、ふと思った。

もしかしたら、私が面倒くさい、うざいと思いながらハグしている気持ちが娘に伝わっているのではないか?
私の心がこもっていないことを娘は無意識ながら感じ取っているのではないか?とふと思った。

今朝、いつものように、起きてすぐの「抱っこ~」を言ったので、今日は、心をこめて(笑)ハグをした。
すると娘から「もう、いい」とあっけなく私から離れていった。

これからは、娘をハグする時には、いつも心をこめてハグしよう。
それで娘の心が落ち着くのなら、面倒くさいと思う心を改めよう。

そう誓った今朝でした^^




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありますよ (☆うさ)
2006-04-05 17:24:35
うちの下の子と同じ学年ですね!

うちの子は、小さな頃から精神的に弱いところがあって

幼稚園に通うようになってからは、お腹の具合を悪くしていました

幼稚園の担任の先生がとてもキツイ先生でした・・・

その頃「平井信義」さんの本 『「心の基地」はおかあさん』と出会いました

「10歳くらいまでは、抱っこしてあげて」っていう内容だったかなぁ・・・

それ以上になると「抱っこしてあげる」って言っても嫌がるそうです 

あと、誰の本だったか忘れましたが 

『心の不安』を解消してくれるんですよね、抱っこって・・・ 

それを知ってからは、抱っこしまくりですよ 

でも、不安な時だけですよ ^m^



今日から新学期、クラスかえもありました

また、精神的に不安になるのかなと、今から覚悟をしています ^_^;
返信する
我が家と似ていますね!! (みーじゅ)
2006-04-07 10:53:13
>☆うささん



我が家の次女と似ています!!!

うちの次女も精神的に弱い部分があって、授業中に嫌な思いをすると、よくお腹が痛くなってトイレに行っていたようです。

娘の担任もそれをよく理解してくださっていて、娘を安心して学校へ行かせることができていました。

が、その先生も若くして退職・・・。

残念でたまりません。



娘も、新学年になり新しい先生になり、新しい友達になり・・・。

慣れるまで、しばらく精神的に不安定になると思います。



お互い、似たような環境ですね。頑張りましょうね!!!



>その頃「平井信義」さんの本 『「心の基地」はおかあさん』と出会いました



↑この本、私も長女が幼稚園時代に出合って、3冊ほど持っていますよ~♪♪



この本以外でも、子どもは「つ」がつく年齢の間は、愛情をたくさんかけてやりなさいとよく聞きます。

親の手をかけてやりなさいとも聞きました。

「つ」がつく年齢とは、ひとつ、ふたつ・・・ここのつ。

「9歳」までということになります^^



次女も今年で9歳。

この一年間は、精一杯、抱っこやスキンシップをたくさんとっていきたいと思います♪

9歳過ぎても抱っこ抱っことせがまれたら・・・?!

(う~ん・・・その時はその時で・・・汗)



お互い頑張りましょう~^^

返信する
子供って (God Father)
2006-04-07 11:10:19
何故か子供は察知しますよね。

いつもママがいないと駄目な娘や小さかった

頃の息子もママの体調不良などの時はどこか

違った様子で心配そうだったし物分りも良かった記憶があります。
返信する
本当に^^ (みーじゅ)
2006-04-07 11:41:54
>God Fatherさん



本当に、子どもって、親の感情?を敏感に察知しますよね!!

そう思うと、親としても、そうそう凹んだり後ろ向きになったりできませんよね・・・><

親って大変だぁ~^^
返信する