日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

後は上がるだけ・・・

2007-07-05 10:23:43 | 普段の生活より
大学学食へ初出勤してから辞めるまでの間、実を言うと、私の精神状態は地の底を這っていた。

仕事をさせてもらっていた1週間は、材料の下ごしらえを手伝ったのだが、私だけでもキャベツを1~2玉千切りにした(ベテランさんは、もっとたくさん)。
普段、したことのない量の千切り作業に、肩が凝る凝る・・・

その他の仕事、ホール準備・盛り付け作業・配膳は、苦もなくできる仕事だったが、やはり、食器洗いが想像していた通り、1日しただけで、手の平・指全体の皮が一皮向けたほど手荒れがひどくなった。

それから、立ち仕事なので、腰が痛い。
でも、腰は、ずっと同じ姿勢を取らないよう、途中で姿勢を変えたり、体を動かすことで楽になったので、腰痛は何とかなるかもしれないと思えた。

それから、髪の毛が落ちるのを防ぐための帽子をかぶっていて、帽子の淵があたる額部分に汗かぶれを起こし、ブツブツができた・・・

肩が凝ることも、手荒れも腰痛・汗かぶれも、給料をもらっての仕事だし、仕事として割り切れば私にもできる!
だって、ベテランさん達も、これまで7年もこの仕事を続けてきている。
私にもできないことはない!頑張ってみよう。
そう思っていた。
けれど、これとは裏腹に、毎日、帰られると思っていた時間に帰られないことにイライラしていた。

私は、2時に帰られないことが嫌で仕方ないのに、ベテランさん達は、これまで7年も文句一つ言わず続けて来て凄いなぁ・・・
何でベテランさん達は文句も言わず続けることができたのに、私は不満ばかり思ってしまうんだろう・・・

私の心は葛藤を始めた。

そんな時、市内の他の大学の学食で働く知人に会った。
彼女の職場の話を聞くと、お昼ご飯代は給料から引かれないし、10分刻みで残業手当が付くとのこと。

やっぱり、会社によって、いろいろ違うんだなぁ・・・としみじみ。

その時に、私の葛藤の話をすると、彼女が言った。

「何を重要視するかよね。」

子どもが小さく、家に居てやりたいことを重要視するのなら、学食の仕事は都合が良いから我慢できるだろうし、あなたみたいに、時間を重要視するのなら、ちゃんと時間通りに帰られる仕事の方が良いんじゃないかな。

「そうか・・・。なるほど!!」

彼女の話を聞いているうちに、私の心の葛藤の原因から解放された。
だが、この仕事問題の葛藤を機に?!他の問題がズルズルと私の心になだれ込んできた。

私は一体、何をしているんだろう・・・

仕事はせず、家で勉強できれば幸せなんだけれど・・・
でも、そんな状況は、旦那にまるっきり依存している状態だと気付いた。

それじゃぁ、親に養ってもらいながら自由気ままにやっている子どもの状態と変らないじゃない。
旦那から私も独立しないとダメじゃない。

でも旦那から独立できるほど仕事をすると勉強ができなくなる。
私の目指す道はどうなるの?

いや、今は、私個人的な夢をどうこう言っている場合?!
まずは子ども達を育てあげる方が先でしょ。

悶々と続いている状態の時、私の心に追い討ちをかけるように、テレビや新聞で、同年代やそれ以上の年齢の女性の方々が、自分のやりたい道で成功しているのを続けて見た。
人のため世のために役に立つ人間になりないと願いながらも、何一つ、役に立つことができない私。

私は一体、何をやっているの?
これから、どうすれば良いの?

大学を卒業できたとしても、私が希望する職業の就ける可能性は限りなく低い。
そんな私の自己満足を叶えるために、大きな犠牲を払うのか?!

そんなこんなを思っていると、勉強をする気力を失いそうになった。

近所のお母さん友達たちは、家計を支えるために一生懸命働いている。
私は、何をやっているの?

学食の仕事も、私の我慢が足りず、さっさと辞めてしまって、ベテランさん達に迷惑をかけた。

私は、何をやっているの?
あ~、私ってダメな人間だ・・・

どんどん地の底に落ちていった。
そんな時、ふと

「落ちるところまで落ちたら、後は上がるだけ」

そんな言葉が、ふと浮かんだ。

そっか、後は上がるだけか・・・
そう思えると、急に心が楽になった。

今一度、私の心に問い掛けた。

「私は何がやりたいの?」

私は、人のため社会のために役に立つ人間になりたい。
そのために、大学で人間についての勉強をしている。

若かりし頃、音楽への道をあきらめてしまって今でも後悔しているんじゃないの?

そうだ、そうだった・・・

また同じ後悔を繰り返すの?

危うく、道を見失うところだった。

焦るな、焦るな・・・



自分が思うような時間帯の仕事を見つからなければ(12時までか、14時までが理想)、
勉強時間確保が難しくなったとしても、15時までの仕事を探せば良い(旦那の夜勤があるため、15時までの仕事が限界)。
昼間に勉強できなければ、晩御飯後、ちょっと生き抜きをしている時間帯を勉強時間に回せばいい。
隙間時間を探して、何とかできるかもしれない。
時間のやり繰り・工夫をすれば何とかなるかもしれない。

せっかく自分の目指す道が見つかったのに、あきらめてはダメ。

今は、子ども達を育てあげることを1番にすることは絶対だし、旦那から独立することも頑張る!
その隙間で自分の道をゆっくり歩けばいい。
今は、自分が思う時間帯の仕事が見つかるまで、焦らないこと!!
せっかく仕事をしていないのだから、単位を落さないよう、しっかりと勉強すること!!

ようやく、そういう心境になれた。

「後は上がるだけ」

この思念を送ってくれた存在に感謝。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焦らないで♪ (ayumi)
2007-07-05 10:55:04
みーじゅさん こんにちは^^

私もみーじゅさんと似たようなことを思っていました^^;
もっとも、みーじゅさんほどの強い信念はありませんでしたが・・・(^^ゞ

私は働きたくても、働きに出られなかったのですが、
私にできることはないのかな?って、ずっと思っていました。
探す中で、色々やってみても、なかなかコレ!と思うものもなくて・・・(-.-;)

今ようやくしたいことができて、思い続けることって大切だな、と思いますよ^^
ちなみに、遠出をしたり、したいことができるようになったのは、結婚して20年が過ぎた頃。。。

前向きに進んでいれば、きっと良い時期にグッドチャンスに出会えると思いますよ^^v
頑張り屋のみーじゅさん、焦らないで進んでいって下さいね(^_-)-☆
返信する
ありがとうございます(涙) (みーじゅ)
2007-07-06 10:34:49
>ayumiさん

ありがとうございます!!!
ayumiさんも、やりたいことを模索されていた時期があるんですね。
本当に、なかなかコレ!と思えるものがないです><
そんな時期を経験されて、今があるayumiさんの話は、
とても勇気付けられます。

前向きに頑張っていれば、いつかチャンスに出会えますよね!!
「思い続けること」
本当に大事だとつくづく思います。
これからも、焦らず頑張りたいと思います。
(つい焦ってしまうのが悪い癖の私・・・ホント気をつけなければ・・汗)
温かいお言葉をありがとうございます^^
返信する
依存? (God Father)
2007-07-06 11:53:41
私は嫁が働きたいと言った時、まず家の中の事を完璧にしてくれと言いました。
嫁も働いておらず収入がない事を気にしていて私に頼りきっている事を気にしていたようです。
私は家での炊事洗濯なども立派な仕事だと思いますし
もし嫁が外で働き生活ができるなら私が炊事洗濯をしても良いと考えています。
依存なんて考え方をしなくても良いのでははいでしょうか?
お金が有形か無形かだけで仕事に変わりありませんので嫁にも胸を張れといいました。
その中でみーじゅさんの様にやりたい事が見つかれば幸せですね。
返信する
あとは、上がるだけ! (いっちぇ^^)
2007-07-06 19:58:40
いろんな思いを抱え葛藤されていたのですね。
自分がなにを優先してするべきかがきちんと分かっているから今後は、自分のライフスタイルにあった職場が選べれるのではと思います。
みーじゅさんの考え方は、全然、旦那さんに依存していないと思いますよ~!
自分のやりたい道へ向かいながら家庭と両立されているのだからスゴイと思います。
実を言うと私こそどん底の底辺にいますがホントに
『そこまで堕ちるとあとは、あがるしかないから』と言われたことがあります。
妙に納得しましたがまだ抜け出れないのは、みーじゅさんのような行動力や前向きさが足りないんだなぁ~と自分自身にもいい反省になりました。
ありがとうございます。^^焦らず頑張りましょうね!
返信する
ありがとうございます^^ (みーじゅ)
2007-07-08 23:38:15
>God Fatherさん

ありがとうございます~^^
God Fatherさんみたいなパパさんばかりだと良いのになぁ・・・。
私は、旦那から「早く働け!」といつも言われています・・・
お前が選り好みしているから仕事が見つからないんだ!!!
とも・・・><

時間や、通勤形態・休日を選ばなければ、働く事できないのに・・・

家でのんびりしていると肩身が狭い私です・・・(涙)




>いっちぇ^^さん

温かいお言葉をありがとうございます^^

うちの旦那は、私が仕事をしていないことが気に入らないタイプで、
私が仕事をしていない時期は、常に「早く働け!」と言います。
なので、家に居ると肩身が狭くて・・・

自分の給料では生活するのがいっぱいいっぱいなので、
私が働かないと遊ぶお金ができないと思っていて、それが不満でたまらないようです。

大学の勉強にしても、今更、勉強して何になるんだ?!といつも言います。
大学の勉強をすることで家族に迷惑をかけるな!とも言われましたし・・・

価値観が近い人と結婚したつもりだったのに、いつの間にやら、
価値観がどんどん違う方向に・・・

旦那と出会ったのも、当時の波長が同じだったから必然だったのでしょうし、
何とか添い遂げられるよう頑張っていくつもりではいますが・・・

いっちぇ^^さんも、いろいろと葛藤されていらっしゃるんですね・・・
今日、久し振りに見た「ゲキレンジャー(汗)」の中で、
「立ち上がる限り、可能性はゼロじゃない」
(言葉がちょっと違っているかも・・・)
というセリフがあって、ハッとしました。

お互い、焦らず少しずつでも上がっていけると良いですね!

返信する
ご無沙汰しております (☆うさ)
2007-07-09 18:03:54
毎回拝見していますが
コメントは久しぶりです ^^;
みーじゅさんは、いろんな事を体験されていますね
でもそれをバネにして這い上がろうとする気持ちがあるからスゴイです
私なんて、いつも職安で募集を見ては
ため息ばかり・・・
自分の希望するところってなかなか見つからないものですね
結局は、働きに出たい気持ちが薄いのかも・・・ ^^;

焦らずにじっくりとみーじゅさんの働きたい所を探してくださいね

お知らせがあります・・・
私のブログ、閉鎖することにしました
いろいろとお世話になりました
どうもありがとうございました 
閉鎖しても、時々伺いますので宜しくお願いしますね 
ブックマークも消しておいてください

また遊びに来ますね 
返信する
お元気そうで何よりです^^ (みーじゅ)
2007-07-11 09:30:34
>☆うささん

お久し振りです。
お元気そうで何よりです♪

☆うささんも仕事を探していらっしゃるんですね!
ホント、なかなか自分の探している条件の仕事って
見つからないですよね・・・><
私も、焦らず探したいと思います。
ありがとうございます~^^

☆うささんのブログ、最近更新されていないので、
どうしたんだろうと思っていました。
閉鎖されるとのこと・・・
残念ですが、これからもお元気で頑張って下さいね!
そんでもって気が向いたら、また遊びにきてくださいね!!
返信する