日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

学びの途中

2007-04-25 22:52:38 | 普段の生活より
私は、こう見えて(どう見えてる?!苦笑)、人に気を遣い過ぎるところがある。
その挙句、疲れてしまい、人と会うことがおっくうになる・・・

今日は今日で・・・

同じ職場には、院長の他に、26歳独身女性がいる。
前々から思っていたのだけれど、彼女は、気分屋のようだ。

昨日の別れ際には、あんなに楽しく話をしていたのに、今日、話し掛けても、あっさり交わされた(と言うより、冷たくあしらわれた)。
もしかしたら、忙しかったからかな?!と思い、お客さんが誰もいなくなった時間帯に、もう一度話し掛けてみた。

すると、一瞬の沈黙が・・・

えっ?無視?!

そう思った矢先、下を向いたまま、ニコリともせず、冷たい言葉を返してきた。

何で?!何か私、悪いことした?!

今日は、私が話し掛けるまで、一度も接触していない(結構、忙しかったため)。
なので、気に障ることをした覚えがない。
なのに、何で、こんな態度を取られるのか・・・

昔の私なら、「目には目を、歯には歯を」の精神でやり返してたな・・・(激汗)。
でも、スピリチュアリズムを知った以上、ネガティブな思いに対して、ネガティブな思いを返すわけにはいかない。
私がネガティブな思いを返せば、ますますネガティブな波動を呼び寄せ、ネガティブ悪循環に陥ってしまう。

世の中には、ホント、いろいろな人がいる。
そう言えば、私の周りにも、気分屋が数人居たな・・・

そんな気分屋な人には、どう対応すれば良いのかな。

沈黙が気まずくて、何か喋らなくっちゃ!という思いから、ついつい、話し掛けてしまう私。
私がそこまで気を遣って疲れる必要、ないよね?!

別に、切り捨てるわけじゃない。
ただ、気を遣い過ぎないようにするだけ。
向こうから話し掛けてくれば、いつものように笑顔で話をすれば良いのだから。

まだまだ、学びの途中。
いろいろな人と出会い、いろいろな感情の経験をし、いろいろな対応の仕方を学ぶ。
この経験は、私の目指すものに役に立つ。

と言うか、こんなことで凹んで立ち直れないようじゃ、自分一人すら救えないようじゃ、世間に、人に、役に立つ人間になれっこないよね・・・(苦笑)。

まだまだ、学びの途中。

これからも、いろいろな学びがあることだろう。
でも、逃げることなく、真正面から挑んでいきたい。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんまり気にしない (輝々)
2007-04-25 23:57:09
それは、あまり考えない(気にしない)方が良いかもしれません。

こう言っては何ですが気分が悪くもなく、たまーに人と接触をしたくない心境の人間もいるってことで。
これは不機嫌じゃないんですが、私もたまーに一人になりたい時があるから言える事なのですが。

こういう部分、B型なのか職人肌なのか分かりませんが。とにかく孤独も好きな時もあります。

その26歳の女性はどんな人なのか?
私の場合はそうなのですが、参考になりましたでしょうか。
返信する
Unknown (いっちぇ^^)
2007-04-26 05:49:58
人間は、人間関係を通して学ぶと江原さんが言っていましたがこのような思いも反面教師になりますね。
ツキを呼ぶ言葉は、斉藤ひとりさんもたくさん著書がありますが五日市剛さんの「ツキを呼び込む魔法の言葉」という冊子が最近口コミなどで、どんどん広がっています。同じく「ありがとう」と「感謝します」はツキを呼び込む魔法の言葉の体験談の薄い冊子の本です。
相手の態度を気にしてばかりいるとマイナスの波動を受けますからみーじゅさんのプラスの波動を振りまいておけばそれだけで気にすることは、ないと思います。
きっと相手も頭でよそ事が駆け巡っていて声が届いてないのだと思いますが・・・
気疲れしているようなのでそっと見守るだけで良いのでは、ないでしょうか?
今日も元気に頑張って下さいね~!
返信する
ありがとうございます♪ (みーじゅ)
2007-04-26 21:39:52
>輝々さん

ホント、輝々さんが仰るように、彼女の態度に一喜一憂することなく、
気にしない方が良いみたいです。

昨日は、あれだけ冷たい態度だったのに、今日は笑顔で自分から話かけてきました。
(彼女がやりっ放しにしていた仕事を私が後片付けしたということもあるのですが・・・)

ふぅ・・・

本当に、一々気にしていたら、私の気がもたない・・・ていう感じです><
やっぱり、自分の気分で人と話をしたくない時がある性格なのでしょう・・・(と思いたい・・・汗)。

ちなみに、彼女はA型です^^

いろいろと参考になりましたよ~!
ありがとうございます~(^o^)丿




>いっちぇさん

本当に、相手の態度等は反面教師になりますね!
せっかくこの世に生まれてきたのだから、恐れることなく、
いろいろな経験をしていきたいと思います^^

五日市剛さんの「ツキを呼び込む魔法の言葉」という冊子、
去年、友人からもらって読みましたよ~^^

輝々さんにも書いたのですが、彼女は自分の気分で態度をコロコロ変える性格のようです。
昨日の態度が嘘のように、今日は笑顔で話かけてきました。

彼女の態度は、あまり気にしない方が良いようです(汗)。

友人・知人なら、関わらなければ良いのですが、
(これまでの人生に、私の近くに彼女のようなタイプはいなかった)
同じ職場となるとそういう訳にはいかない・・・><
(これまで仕事をしてきた中にも、こういうタイプは居なくて・・・)
毎日、数時間、一緒に仕事をしなければならないので、
この経験は、私の初体験とでも言うのでしょうか・・・(笑)

ありがとうございます~!
明日も頑張ってきますね~(^o^)丿





返信する