日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

ドン・マイ

2007-04-24 21:49:57 | 普段の生活より
今朝は、何故か巡り合わせが悪く、いつもと同じ時間に家を出たのに、
思うように車が進まず、途中、途中で足止め状態になり、いつもよりも遅く職場に着いた。

そして、診察料金3割もらうところを1割もらおうとして、お客さんに指摘してもらい、何とか料金ミスを防ぐことができたのだが(激汗)、
そのことを話の種にして、もう1人の若い子と話をしようと思ったら、あっさり話を交わされてしまい、
そして、昨晩も浴びるようにお酒を飲んだ様子の先生は、朝から不機嫌だし、
何だか私の心がブルーに・・・

雑巾を洗いながら、「どうせ私が・・・」とだんだんネガティブな方向に。
そのうち、「あ~ぁ・・・。人と一緒に仕事をするのって面倒よね・・・」なんていう超ネガティブモードに。

その時、ふと、鬱や引きこもりになる原因の一つに、こういう悪循環があるのでは?!と思った。

若い時から、私は、嫌なことや自分に不都合なことにはフタをし、切り捨ててきた。
そして、フタをし、切り捨てることで楽になれる自分のことを、ポジティブな人間だと思っていた。

ポジティブなんかじゃなく、根本的な原因から目を背けていただけだったのに。

スピリチュアリズムと出会い、本当のポジティブということを知り、何か嫌なことがあっても、自分に不都合なことがあっても、
フタをし、切り捨てることはせず、自分に向き合い、原因を探り、そこから新たに頑張ることを一生懸命やってきた。

が、それが度を超えると、自分に向き合い過ぎて「自分が悪い」という思いに捕らわれて、最近は、ポジティブになるどころか、ネガティブになってしまいがちだった。

そんな中、今朝もネガティブモードに入りかけていた時、ふと、自分を客観的に見ることができ、
もしかしたら、私以外にも、私と同じようなネガティブモードの悪循環に陥っている人がいるかもしれない・・・
この悪循環を経験したことで、同じような悪循環に陥っている人の気持ちを少しだけでも、理解することができたような気がする。
そう思えたことで、私自身のネガティブモード悪循環から立ち直ることができた。

そして、その時に、ふと浮かんできた言葉。

「ドン・マイ」

自分自身に、何度か言ってみた。

「ドン・マイ」

うん!!良いじゃない♪
何だか、心が軽くなってきた^^
こらからは、ネガティブモード悪循環に陥りそうになったら、自分に「ドン・マイ」って言ってみよう♪

「ドン・マイ」

なかなか、素敵な言葉だね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっちぇ^^)
2007-04-25 10:53:13
嫌な事考えると嫌な波動を引き寄せやすくなりますからドン・マイっていい言葉ですね~。
潜在意識の中にポジティブ思考を植えるために鏡で自分の顔を見たとき『私は、ツイテル』『今日もいい事がある』みたいに起こってなくても自分の意識に働きかかけると脳がインプットしてその状態を作り出すいいと言われます。^^
自分にプラスナ言葉を投げかける事が良いみたいですね。
『ツキを呼ぶ言葉』って本をご存知ですか???
この本にも言霊の魔法が書かれていましたよ~。
返信する
ツキを呼ぶ言葉 (みーじゅ)
2007-04-25 22:20:49
>いっちぇさん

「ツキを呼ぶ言葉」っていう本の名前、聞いたことがあります。
確か、斎藤ひとりさんの本だったかしら?!
本は読んだことはないですが、CDなら数枚、聞いたことがあります。

自分にプラス言葉を投げかける事って良いみたいですね。

本当にどん底に落ちている時って、自分にプラス言葉をいくら投げかけても、
素通りしていくばかり・・・
こういう悪循環に陥っている人を救う為には、どうすれば良いのか・・・を日々、考えてしまいます。

でも、机上の空論にならない為にも、日々、私自身、いろいろな経験をしていくことが
とても大事なことだと思うので、今、いろいろな学びをさせてもらっているのだと、
プラス思考で頑張ろうと思います^^
(この内容を今日の日記に書こうと思っていたのですが)
ありがとうございます~(^o^)丿
返信する