日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

束の間の喜び・・・

2008-03-14 22:59:06 | 普段の生活より
今日は、勇気を振り絞って社長に転職の話を切り出してみた。
(奥さんは、今日は出勤しなかった)

と言うのも、「土日は仕事ができないから。」と一度は断った?!仕事先から、
「土日は出なくても良いように、他のスタッフでカバーするから。」
という話をいただいた。

人と接する仕事がしたい。

そう思うようになっていた時、声をかけてもらった仕事。
土日が出勤になる仕事なので、今はまだ無理(次女がせめて中学生になるまでは、土日は家に居てやりたいから)。
スムーズにいかないということは、今の私には、進むべき道ではないのだろう。と、この仕事に就くことを諦めていた。

それが、流れが変り、土日は出勤しなくても良いという。
これは、人と接する仕事がしたいという私の願が叶う道が開けたのか?!

という事で、今朝、社長に仕事を辞めさせて欲しいと話を切り出した。
そうしたら、社長は、理解してくれて、次の人が来るまで(最大1ヵ月後まで)という事に話がまとまり、一安心していた。

これで、心置きなく転職できる!
でも、転職先の職場で、果たして私は、望まれているような働きができるのだろうかと不安な気持ちも大きくなっていた。

何を言ってる!
せっかく、人と接する仕事ができる道が開けたんだから、この環境を素直に喜びなさいよ!

と、もう1人の私が言った。

そうよね。そうよ。私の願いの第一段階が叶ったんだもの。素直に喜ばなくっちゃ^^

と、1人で密かに喜んでいた。

それが・・・

私が帰る前頃になって、社長が、
「せっかく慣れてきたんだから、自分としては辞めないで欲しい。条件を良くして欲しいなら、条件を良くするから、言ってくれ。」
と・・・

な、な、なぬぅぅぅ~?!

ちょっと、待って。こりゃ、困った展開に・・・

「やりたくない仕事なら、断るんですが、以前からやりたい仕事だったので、私としては、人生の経験としてやってみたいと思っているので・・・」と一応、私の気持ちは伝えたのだが、社長は、辞めて欲しくないと言い続けて・・・

「条件をよくするから続けて欲しい」

こんな私に、こんなことを言ってくれるなんて、本当にもったいないお言葉。
有り難いと心の底から思う。

けれど、けれど・・・

スムーズにいかないということは、道は開けていないのか・・・

どうか、この土日の二日間で社長の気持ちが変わってくれますように。

ただただ、祈るばかりの私です。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか。。 (和也&久美)
2008-03-15 11:39:09
なかなか、すんなりとは行きませんね。。

社長さんが「辞めないで欲しい」と言ってくれるのは嬉しいお話ですね。
でも、新しいお仕事のお誘いも嬉しいお話で、しかもご自分でもやってみたい仕事というのは魅力がありますよね。

>スムーズにいかないということは、道は開けていないのか・・・

これはもしかしたら、自分の生きる道を、自分の意思で決断して切り開いていくことの学びの機会なのかも?
真剣に考えた末での決断であれば、どちらを選択しても、誠意を尽くせばそれでいいような気もします。
   和也
Unknown (いっちぇ^^)
2008-03-15 18:25:23
う~ん悩んでしまいますね。
私は、今から10年ほど前、アトピーがhjひどくなって病院を退職したいとお願いしたら治るまで事務職でもリネン(縫い物)でもいいから続けなさいと諭されました。
この時の私は、プライドが高かったので(仕事ができないほど症状がひどかった)事務職なんてできないと条件を飲まず退職しました。今は、全く後悔していませんが何か決断した行動さえぎられるとそこに何か意味があるのか考えてしまいますね。
どちらにしても自分にとって良い選択が出来ればいいですね!
あと、とめられるだけみーじゅさんの存在が大事なのでしょうね。^^
う~ん (マーミー)
2008-03-15 23:46:32
引き止められるのも、嬉しいとはいえ、なかなか大変ですよね。

今回は「交渉力」の練習と思って
進んでみられたらいかがでしょう?

今後も、交渉力ってとっても大切ですよ。
交渉力は、家族間でも発揮できます。
ありがとうございます! (みーじゅ)
2008-03-17 22:58:46
>和也さん

>これはもしかしたら、自分の生きる道を、自分の意思で決断して切り開いていくことの学びの機会なのかも?

↑和也さんが書いて下さったことと同じようなことを私も思っておりました^^
と言うか、もしかしたら、新しい仕事への熱意が足りなかったから引き止められたのかも・・・と思いました。
正直、新しい仕事への不安もあったんです(汗)。
私の心が不安定で、はっきりと定まっていなかったから・・・
引き止められたお陰で、新しい仕事に対しての覚悟ができました!!^^

「自分の意志で決断し切り開いていく学び」

本当に、和也さんのお言葉通りだとしみじみ思いました。
こうやって、いろいろな学びと出合うのでしょうね^^
いつもありがとうございます!^^

ありがとうございます! (みーじゅ)
2008-03-17 23:05:03
>いっちぇ^^さん

いっちぇ^^さんも、退職しようとして引き止められた経験があるのですね!!

>何か決断した行動さえぎられるとそこに何か意味があるのか考えてしまいますね。

↑本当に、自分の思うようにいかないことって、原因は何だろうかと、つい思ってしまいます(苦笑)。
この選択が私にとって良いものかどうか、わからないのですが(それを考えると不安に・・・汗)、
もう決めてしまったからには、後戻りできないので、とにかく前を向いて頑張りたいと思います^^
いつもありがとうございます!

PS.社長は、また1から新しい人に仕事を教えることがしんどいそうで・・・(苦笑)。
それでも、うっかりミスをやらかしてしまうこんな私を引き止めてくださることは有り難かったです^^
ありがとうございます! (みーじゅ)
2008-03-17 23:16:06
>マーミーさん

>今回は「交渉力」の練習と思って
進んでみられたらいかがでしょう?

「交渉力」ですかぁ~!!!
目から鱗です!
そっか、「交渉力」も大事ですよね!
そっか、そっか・・・(納得中・・・^^)。

今回は、私の交渉力が弱かったでしょうね・・・。
新しい仕事への不安が心にあったので、その気持ちが交渉力の弱さに繋がったのだと思います。

これからも、「交渉力」を忘れずに、頑張っていきたいと思います。
いつもありがとうございます^^