日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

まずまず出足、好調?!

2006-06-02 12:57:30 | 普段の生活より
ようやく中間テストの答案用紙が全教科、返ってきた。

結果は・・・。

目標平均点まで、まだあと20点足りなかったけれど、それでも、今までより平均点が10点アップ!!!

やった~!!(って、今までどれだけ点が低かったか・・・バレちゃいましたね・・・汗)

毎日のプチ手紙効果が出ているのか、娘も努力した結果が現れているのを実感できて、これからも頑張る!!と嬉しいお言葉^^
私も、これからも、プチ手紙、頑張って書くよ~!!

中間テストが終わったばかりだけど、息付く暇もなく、次は実力テスト!!

受験生は大変だけど、きっと、その努力は実るから!!(と思いたい・・・)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチ手紙 (ちょこ)
2006-06-02 17:41:51
昨日読んだ心理学の本に

プチ手紙を使った話が載っていて

ビックリしました。

しっかり効果がある方法だったんですね。

□い心を○くする本、とかいうタイトルだったんですが

結構おもしろかったです。

物の見方はひとつじゃない、みたいな

柔軟な心を持とうと思いました
返信する
中間テスト・・・ ()
2006-06-03 09:58:22
我が家の息子も、テストが全教科帰りました。

5教科で、目標400点でしたが、何とか410点取れていました。

勉強してる姿を見てないから。。。なんとも言えませんが、頑張ったんでしょう

英語が、今回すごく悪かったのですが、社会科をすごく頑張っていたので穴埋めができたのでは

さて、校内順位はどうなる事やら・・
返信する
こんばんは^^ (みーじゅ)
2006-06-04 23:07:33
>ちょこさん



へぇぇぇ~!!(へぇボタン連打!笑)

プチ手紙は、心理学的にも効果のある方法だったんですか!!!

私もびっくりです!!

私も、その本を読んでみたくなりました^^

「□い心を○くする本」ですね!探してみます~!



また、何かお薦め本があったら教えてくださいね~(^o^)丿





>夢さん



5教科合計410点だなんて、すごいじゃないですかぁ~!!

夢さんの子どもさんの学校では校内順位とか出るんですね。

うちの学校は、クラス順位も校内順位も全くわからないんですよ・・・。

わかっているのは、うちの中学のレベルが低いということだけ・・・(^_^;)

返信する
テストかぁ。 (God Father)
2006-06-05 10:34:58
最近になって、また授業を受けたいと思う。

勿論、今のままでタバコもOK車の運転も

OKと言う状況の中でですけどね。

でも今のこの気持ちの方が集中して自主的に

勉強できるんじゃないかなぁ・・・・。

学生時代にこんな気持ちになれたらなぁ、なんて今更ながらに思ってます。
返信する
それなら!! (みーじゅ)
2006-06-05 11:58:01
>God Fatherさん



なぬなぬ~?!勉強したいって~?(笑)

それなら、私と同じ放送大学で大学生になりましょう~!!

それなら、タバコ、車OKですよ^^

あ、ただし、やはり面接授業を受けながらのタバコはご法度でしょうけれど・・・。

どうどう?!勉強、始めませんか~^^
返信する
恐怖の順位が出ました。 ()
2006-06-05 14:28:16
10番単位で、校内の順位が出るのですが。。。

今までの、最低でしたよやっぱり、英語が足を引っ張ったみたいです。

真面目に、勉強してくれないから。。。

10日に、英検4級を受けるのですが、どうなる事やら。。。

漢字検定は、次回にしました。去年4級を取ったから、1回休みですよ。

英検は、3級以上を持っていると、高校受験の時、私立によっては、英語のテスト免除になるところもあるんですよ

頑張って欲しいのですが、どうなる事やら・・・
返信する
校内順位 (みーじゅ)
2006-06-06 12:22:46
>夢さん



10番単位で校内順位が出るんですか~!!

それは親子で、ドキドキしますね!!!



10日に英検があるんですか!

こっちは18日です。そっか、6月にあると言っても、日にちは地区で違うんですね^^



ほぉぉぉ~、3級以上を持っていれば私立は英語のテストを免除してくれるんですか!!!

それは、ぜひとも頑張ってもらいたいですね!!



私が住んでいる地区では、ほとんど公立が第一志望なんです。

よほど頭の良い子は、市外の優秀な私立高校へ行きますが、そんな子はめったにいません・・・汗。

そんな優秀な子は、中学受験をして高校から市外の学校へ行っています。

市内の私立は滑り止め高校しかないんです・・・。

なので、あまり英検を持っていても効力が無いというか・・・。

こういう地域性があるので、英検に力を入れている家庭は少ないです。

でも、学校では英検・漢検を受験することを推進しています。

(学校で英検も漢検も受験できます^^)

合格するということは、それだけ実力もついているということの証明にもなりますからね!!



高校受験も地区地区で違うので、他の地区の話を聞くのは楽しいです!!

また、教えてくださいね~^^



10日と言えば、次の日曜日ですね!!

合格できるといいですね!!ガンバレ~^^
返信する
これです! (ちょこ)
2006-06-06 19:24:51
ちょっとタイトル間違えてました。



の本の87Pです。

http://www.php.co.jp/manabica/detail.php?id=54807
返信する
ありがとうございます! (みーじゅ)
2006-06-07 11:49:50
>ちょこさん



本の紹介をありがとうございます~!!

平成心理療法研究会なる会があるなんて知りませんでした。

またまた読みたい本が増えました~^^

興味深い本は、世の中にたくさんありますね~。

また、お薦め本があったら教えてくださいね^^
返信する