日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

早いもので…。

2011-09-04 23:06:49 | 普段の生活より
今日は、長女の成人式の前撮り写真撮影に。

次は、成人式当日。
今日の着物とは違う着物を着る。
早い物で、娘も、今月二十歳になる。

これからは、

『自分自身で選ぶ責任の人生』

を感じながら生きていって欲しいが…。
さてはて…。


土曜日は、台風のため仕事が思いがけず休みになった。
今日は、町内清掃後、長女を美容院に連れて行き、
次女を私の実家にピアノの練習をさせるために連れて行き、
(来月行われる文化祭内の中学の合唱コンクールでピアノ演奏をするための練習)
バタバタしながらの休みだった。
明日は、元々休みにしていたので、予定外の3連休となる。

明日は、午前中は、平日でないとできない用事(郵便局に行く等)を終わらせて、
19時から長女・次女とも参加する「よさこい祭り」の神戸遠征(10日.11日)の説明会に行く。
同じく19時からは、次女の中学の補導部(今年は、くじ引きで補導部になった。)の部会があるのだけれど、
遠征の説明会に行くため、不参加・・・

神戸まで、観に行けると良いのだけど、私は11日も12日も仕事・・・

バタバタの3連休だけれど、少しでもリフレッシュして、
明後日からの仕事を頑張っていきたい^^

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和也&久美)
2011-09-06 05:35:11
長女さん、二十歳になられるんですね☆
おめでとうございます~^^
今は日本中世界中で不幸なことだらけですが、そんな中でもこうして華やかな成人式を迎えられるのは、本当に幸せなことですよね♪

自分が二十歳の時を思い返すと、「責任」なんてかけらもなかったと自信を持って言えます。
今でもあまり責任を果たしていませんが…;

長女さんも、経験を重ねていくのはまだまだこれからですからね。
干渉しすぎず、それでいて大きく道を見誤らないように見守ってあげられたらいいですね^^

予定外の3連休もお忙しかったようですね。
無理せず頑張ってくださいね☆

   和也
返信する
Unknown (ひろりん)
2011-09-06 23:37:50
もう20才に・・・ですか。早いですね。
おめでとうございます。
一番嬉しい時ですね。
仕事してると3連休はホッとしますね。

私は休みは息子の嫁が日曜日仕事で、
一番手がかかる1才の孫を預かるので、
嬉しいやら、くたびれるやらです(^0^)
とっても可愛いですが・・・

でも子供の成長は楽しみですね。
エネルギー溢れてるみーじゅさんでも
無理しないでね。
返信する
和也さんへ (みーじゅ)
2011-09-11 22:53:54
和也さん、こんばんは~^^

ありがとうございます!
本当に、この時代の中、
二十歳を迎え晴れ着を着ることができるなんて、
ありがたいことですよね!

>干渉しすぎず、それでいて大きく道を見誤らないように見守ってあげられたらいいですね

本当に、和也さんの仰るとおりです。
干渉しすぎず、見守ることが、私の課題だと思います(汗)。

長女との関わりに大きな課題をまだまだ残していると感じます。
最近の長女の言動ばかりに目がいっていて、
私の大きな課題を見落とすところでした(激汗)。

忘れかけていた大事なことを、新たに心に刻みます!!

ありがとうございます~^^
返信する
ひろりんさんへ (みーじゅ)
2011-09-11 23:11:54
ひろりんさん、こんばんは~^^

ありがとうございます~^^
本当に、娘が二十歳になるなんて・・・
早いです。

そっかぁ~。
ひろりんさんは、お孫さんのお世話をしていらっしゃるんですね!

最近、仕事先でおばあちゃんがお孫さんをレッスンに連れて来られている光景をちょくちょく見るのですが、
最近は、自分が孫の世話をするようになる将来を想像するようになりました。

特に、「男の子だったら大変だなぁ・・・」と思える光景をちょくちょく見るので、
女の子しか育てたことのない私に、男の子の世話ができるだろうか・・・
と、ふと不安になったり・・・(苦笑)

ひろりんさんのお孫さんは、男の子ですか?女の子ですか?

でも、ひろりんさんも書いて下さっているように、
子どもの成長って、可愛いし楽しみですよね^^

私も、近い将来、孫の世話をする日が来た時には、
ぜひぜひ、アドバイスをお願いします~^^




返信する
Unknown (ひろこ)
2011-09-13 01:01:28
孫は男の子です。

私は最初の子供は女の子だったので
びっくりしました。

嫁もお姉ちゃんとの2人ですから。

女の子の3人の子供を持つ友達は
だんなさんに「あなたは男の子を育てるのは
無理だと思う」と言われたそうです。

わたしは下の息子がやんちゃだったので
しょっちゅう学校から呼び出しを受けましたが
そんな男の子を育てたかったのです。
かなり色々あり力がいりましたが(^0^)

今は、頼もしいお父さんであり
主人の会社の頼りがいのある片腕です。
返信する
ひろこさんへ (みーじゅ)
2011-09-18 23:43:52
ひろりんさんのお孫さんは、男の子さんなのですね!

でも、やんちゃな息子さんを育てたご経験があるそうで、
男の子のお孫さんもOKですね^^

息子さん、今では仕事もできる素敵なパパさんなのですね♪
きっと、ひろりんさんからの愛情をたくさんもらったからなのでしょうね~^^

私の初孫が男の子か、女の子かは、天に運を任せて(苦笑)。

その前に、ズボラな長女に結婚できる日がくるのか・・・(汗)

また、お話を聞かせてくださいね~^^
返信する