日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

今日はMさんの話

2007-05-25 22:05:02 | 院で出会った人達
今日は、Mさん(女性・おそらく70歳代後半80歳前)の話をしたいと思う。

長い月日をかけて四国八十八箇所巡りをしたというMさん。
3月・4月は割とよく来ていらっしゃったのに、5月に入ってからパタリと顔を見なくなった。
調子が良くなったのかしら?!と思っていたところ、昨日、久し振りに来られた。
Mさんの話によると、ご近所さんに痴呆症の人がいて、その人が毎朝7時半頃からMさん宅に来て、
Mさん宅でお昼ご飯を食べ、昼寝をし、夕方まで居るそうなので外に出ようにも出られず、来られなかったのだと。
(息子さんと2人暮らしで、息子さんが出勤した後、自宅を出てくるそうだ。)

他のご近所さんは、居留守を使ったり、鍵をかけたりして、Mさんと関わらないようにしているとのことだった。
そういう町内で、唯一、受け入れてくれるのがMさんだったのだろう。

Mさんも、他の人と同じように居留守を使ったり、鍵をかけて痴呆症の人と関わらないようにしようと思えばできるであろうに、それをせず、迷惑な気持ちを持ちつつも、受け入れていらっしゃるなんて、凄いなぁ・・・と思った。

そして、痴呆症のご近所さんも、Mさんという人がいて、幸せだなぁ。と思った。

痴呆症・・・

江原さんの本には、元気な時に抑圧されていた心が出てきたもの・・・というような内容が書かれてあった。(と思う・・・確か・・・違っているかも・・・汗)

この毎日Mさん宅に通う痴呆症のご近所さんは、一体、どんな気持ちを溜め込んでいたのだろうか。


そんなこんなを思っていたら、今日はまたMさん、来なかった・・・

また朝から痴呆症のご近所さんがやって来たのかな。
優しいMさん、無理せず頑張ってね・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mさんのお話 (いっちぇ^^)
2007-05-27 20:46:59
こんばんは!Mさんは、他人に分け隔てなく優しく出来る親切な方なのですね。
見習うべき姿勢ですね。実際そのような人が実際に毎日やってきたら困っちゃいそうですが・・・
Mさんに心の器の広さを感じさせられました!
こんな暖かい隣人にMさんがいてくれて幸せな痴呆症のご近所さんですね。
返信する
本当に (みーじゅ)
2007-05-27 22:32:38
>いっちぇ^^さん

いっちぇ^^さん、こんばんは~~♪

わが身に置き換えた時、そのような人が毎日やってきたら、
本当に困ってしまうだろうと思います・・・><
でも、こうやって実際に受け止めていらっしゃる人がいることを知り、
いっちぇ^^さんも書かれていらっしゃるとおり、
見習うべき姿勢・心だと思いました。

私にも、Mさんのようにできるかなぁ・・・

自信はないけれど、Mさんのような心であれるよう、
これからも頑張りたいと思います^^



返信する