おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

とうとう卒園式

2017年03月28日 | 我が家の出来事

生後7ヶ月から5年8ヶ月通った保育園生活
平成29年3月27日とうとう三つ子の卒園式

忙しい日々だったけど、子供の節目にはどうしても手作りしたかったので
今回も寝る間を惜しんで作ってみたよ 

産まれた時から小さい母ちゃんとして戦力だった娘も一緒に参加

上が私用、下がパパと姉ちゃんの色違い
みんなでおそろいのブーケを付けていよいよ卒園式

ねんねちゃんだった3人を胸の張り裂けそうな思いで、先生に預け
おしめとれトイレや、はしの使い方も、着替えなど

人間生活の基本の全てを園で習ってきて、大きく成長した6年間
いよいよ感動の卒園式 

粛々と行われていく卒園式 

みんな大きい声で返事もできて
立派な姿勢で園長先生からの卒園証書を頂きました 

思い出のアルバムの歌では、これまでのことが走馬灯のように駆け巡り
涙があふれてとまらない

卒園式後みんなで集合記念写真の後は

保護者主催の謝恩会 

3人揃って、担任の先生に
ミニブーケ・プレゼント・アルバムを渡す大役も

 

みんなそれぞれ家で練習してぶっつけ本番での歌のプレゼント
発表会でも歌ったことのある思い出の『世界にひとつだけの花』
保護者のママが生演奏してくれて

大合唱

その後は、これまでの園での成長と思い出を振り返るムービーの上映
映像製作会社に勤めるママが素敵なムービーを作ってくれて

小さかった頃からの行事、子供の成長ぶりが思い返され

これには保護者も先生も大感動

家族ごとに先生との記念写真

謝恩会の後は今まで一緒にすごしたお友達の別れを惜しんで記念写真 
途中で引っ越しちゃったお友達も駆けつけてくれた

素敵なお友達、仲のいいママ達に囲まれ過ごした園生活
充実の6年間

H29年3月27日
三つ子たち保育園から巣立ちの時 

せっかくの門出なので顔出しにしとこ

6年間本当にありがとうございました

夕方からは、別会場に場所を移して
有志によるお別れパーティ 8割の親子が出席してくれた

パーティ会場を貸切
オードブルやらお寿司、お菓子にジュースなどを囲んで卒園の名残を惜しんでわいわい

ここでも、最後にママの1人がピアノを弾いてくれ
みんなで発表会でやった、『ともだちになるために
手話付の歌が流れてまたまた大感動 

役員さんで忙しく動き回ってたので、楽しいもようの写真もとれずでしたが
最後に心温まるパーティになってよかった

謝恩会に別れパーティーの準備と同時進行で目の回る忙しさだったここ数ヶ月
ピアノやDVDを快く受けてくれた素敵な仲間 

仲のいいママたちと一緒だったから乗り切れた
みんな本当にありがとう

やりきった感で抜け殻状態

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ 

みなさんの応援、とても励みになってます
応援のポチお願いします 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (まっき~)
2017-03-31 19:04:47
卒園おめでとう!!^^
読んでてちょっぴりもらい泣き。
いろいろあったね。でもほんとに3人元気で、家族も元気でいい卒園を迎えられてよかった♪
ママもお疲れ様。
しばらくは抜け殻でいいんじゃない?(●^o^●)
返信する
卒園おめでとう🎊 (なっちゃんママ)
2017-04-01 17:52:04
桜の時期に生まれた三つ子姫☆彡
○○ちゃん・○○ちゃん・○○ちゃん
この日を3人が無事に迎える事が出来て本当に
良かったぁ

おかみちゃん パパさん ねぇね
よくぞここまで頑張ったよぉ
卒園式での涙 3倍の子育て 無理ないよぉ

こんな記念日なかなかないよね☆彡
顔出ししてくれて嬉しかった

返信する
Unknown (なっちゃんママへ/おかみ)
2017-04-04 09:19:29
なっちゃんママありがとう~
とうとう卒園式、感慨深かったよ

お別れ会のムービーが感動を誘ってね
小さいころからの成長が思いかえされてね
あんなに小さかったちびっこもいよいよ1年生

6年間親も子もよくがんばったわ
なっちゃんママのとこも、もうすぐ保育園生活が始まるね

最初の名前付けに書類書き
洗濯物の多さに日々大変だけど
なっちゃんママたちもついてるし、息子君夫婦は幸せね

協力してがんばってね~

返信する
Unknown (まっき~へ/おかみ)
2017-04-04 09:22:57
まっき~ありがとう
あれから6年おもいかえせば
本当いろいろあって大変さもあったけど
あっという間だったね

大変さも3倍だけど、やっぱり嬉しさも3倍
お別れ会のムービーが成長ぶりが見えて
大感動だったわ

役員さんでつっぱしったここ数ヶ月
やりきった感でいっぱいよ

まっき~に取り上げてもらった三つ子も
いよいよ1年生
どんな新生活が始まるだろうね

これからも応援よろしく
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。