おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

防災の日とお寿司パーティ

2018年09月04日 | 我が家の出来事

台風一過の1日
25年ぶりと言われた強烈な台風は各地に爪あとや被害を及ぼしてしまいましたね

すごい速さであっと言う間に過ぎて行った台風
早々警報発令で、学校も学童も休校が決まり

仕方ないので、私もお休みでした

今年の台風の多さや、各地での地震、大雨と
今まで経験したことのない事態って言葉を何度も耳にしますよね

南海トラフも近い必ず将来くると言われてるし。。。
災害に備えをとは思うものの

災害グッズを準備できてないのが現状です

9月1日防災の日
午前中は学校で防災訓練で役員さんとして参加

体育館を避難所と想定してマットなどを使って、各自の避難スペースを作って見たり

水やお湯で出来るという災害用の非常食を実際に作ってみて、炊き出しの豚汁と試食

午後からも防災のイベントへ行ってみました

モニターをみながらの地震のゆれ体験や
心肺蘇生にAEDの体験や運転の体験など

災害時のランタンやスリッパ、簡易トイレなどの作り方など
災害パネルの展示等と

いろんなブースがありました

楽しみながら災害時の知識が学べました

こちらは違う場所でしたが行きがけに立ち寄ったイベントで
ペンギンにえさやり体験ができました

防災訓練とイベントで頂いた非常食いろいろ

取りあえずこれをリュックに詰め込んで非常用に保管しておこうかな
実際には我が家の家族6人だとこの量で1約1日分

備蓄には最低3日分、できれば1週間分だそうで
まだまだ足りないよう

非常用リストには

水の他、懐中電灯、ヘルメット、スリッパ、下着、救急箱などなど
かなりの品物が必要みたいです

使わないにこしたことないですが
万が一の災害時に備えて、災害グッズも備えておかないと行けませんね

防災の日の夜は子供達念願のおすしパーティ

お魚やイクラに納豆、カニカマなどいろいろ準備して
おもちゃのお寿司キットを使って、子供達せっせとお寿司作り

たくさんのお寿司完成~

あとは、揚げ物と煮物など並べていただきます

一口サイズでこどもの口にピッタリ

自分たちで作ったお寿司はやっぱり別格のようで
普段食べない生物系もみんなパクパク

時間かかるので大人は手巻きスタイルで

 

防災の勉強とお寿司作り
充実の1日となったようです

平日は、バタバタすぎてなかなかさせてあげれないけど
週末また子供達にお寿司を作ってもらおうかな?

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

みなさんの応援、とても励みになってます
応援のポチお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。