おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

大量のコロッケ作り&恐竜のたまご

2014年08月30日 | クッキング


三つ子ネタが続いたので、久々にお料理ネタも行ってみよ

新じゃがが取れる時期

毎年義母さんと作るのが恒例になってるコロッケ作り

今年は採れたての時期が義父さんの入院と重なったりで
できてなかったので

先日、義母さんからコロッケ作ろうよとお誘いがあり
丁度私の気分もコロッケで一致したので

2人並んで恒例のコロッケ作り

甘味の強い自家製赤ジャガイモをほっくりゆがして
牛ミンチ100%で種を作り 大鍋いっぱい

大量のたねをまるめて、衣つけて
お惣菜やさんか給食センターのおばちゃんかって感じの量 

今年もど~んと40個~ 



牛肉コロッケ出来たぞ
やっぱり手作りコロッケ格別

 
山盛りのキャベツの千切りやマカロニサラダと一緒に
コロッケ食べ放題

ちびっこもモリモリ食べてたな

他にもおかずあったけど、みんなコロッケに夢中で手付かず
翌日のおかずにスライドしましたよ
 

近所の親戚などにもお裾分け
ストック用にもスタンバイ

そしてこの日はもう一つ翌日用に
この日も畑でピーマンが大豊作で約50個収穫

丸ごとピーマンの肉詰め

普段は、半分に切ってやるのだけど
今回は丸ごとピーマンに詰めて豪快に



焼き色をつけるために焼いてたら
これを見た旦那さん『恐竜のたまごがいっぱい』ですってよ
まぁ確かに見えなくはないね




恐竜のたまご30個ど~んと大量の肉詰できた
大鍋に並べてトマト風味でじっくりグツグツ


これだとピーマンが主張しすぎず、子供でもOK
大量のピーマン消費できた

 
義母さん作のお野菜、今回も美味しく変身しました
しかしどっちも大量に作ったな

お料理に没頭できる時間やっぱり好きだな

義母さんまたコロッケ作ろうね~ 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ 

みなさんの応援、とても励みになってます
応援ポチお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。