花と緑に囲まれたリビングのような洋服屋セントオーディン[ St.ODIM ]

100%オリジナルのオーダースーツ&ジャケットのアトリエから新作の数々とそれにまつわる素敵なエピソードをお届けします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バレンタインにいかが? 素敵なメンズシャツ3

2009-01-29 11:22:29 | Weblog



やっぱりシンプルで使いやすさを考えたらストライプのシャツかな?

というやや保守派の方も気に入っていただけそうなシャツをご紹介。

襟型はワイドのショートタイプ。

ネクタイをしても様になるのはうれしいところ!

登場のストライプと違い、ちょっと太細を組み合わせている優れもの。



ブルーとグレーのバランスがとてもいいです。

スーツインにしても格好よく、

もちろん週末カジュアルにもオススメです。

カジュアルに着こなしても上品なイメージを失わず

品良く仕上がるのはちょっとお得です!


ストライプってやっぱり素敵ですね!!!

コメント

バレンタインにいかが? 素敵なメンズシャツ2

2009-01-29 11:09:09 | Weblog



ちょっとカジュアルな印象のエンジ系の赤のギンガムチェック。

小粋な感じにデニムに合わせて着て欲しい1着です。

「こんなの派手で着れない!」というお父様には

ぜひオススメしたいシャツでもあります。

というのも、女性と同じように男性も年を経てくると

顔の色がくすんでくるので、少し明る目の色を着ることで

とっても若々しく見えてくるのです。



今年のバレンタインにお父様へのプレゼントは

「派手すぎ!」といわれるのを覚悟して

こんなシャツをプレゼントしてはいかがでしょう。

きっと次のバレンタインまでには、

一番のお気に入りのシャツになっているはず、、、ですよ!

コメント

バレンタインにいかが? 「素敵なメンズシャツ1」

2009-01-23 15:56:57 | Weblog



シンプルチェックシャツです。

スタンダードのボタンダウン。

このシンプルさがスーツインにも、デニムにも抜群の相性です。

シャツのボタンもチビ高ボタンではなく、平貝ボタンにしてます。

プレスしてボタンが壊れることが多い!とお悩みの方にオススメです。

お父様やおじい様にプレゼントに時は少し大きめボタンが嬉しい心遣いです。

ボタン掛けがスムーズにできると気分がいいものです。




柄は渋めのエンジと春らしくグリーンの取り合わせのチェックです。

とてもすっきりした印象のシャツです。


シャツ生地は、ベーシックな無地からカジュアルな柄まで

いろいろと取り揃えていますので、

大切な人への1枚をお選びください。


コメント

大人のアンサンブルはシルクボーダーで

2009-01-06 22:40:15 | Weblog



ボーダーも規則正しいものより

少しランダムな幅だったり、ハンドプリントだったり、

グラデーションだったりすると

どんな風にデザインするとその柄以上の仕上がりになるか!と

素材そのものに挑戦したくなってしまします。

ワンピースにジャケットをプラスしたアンサンブルのご提案。

きっと大人の1着に仕上がるはず!

コメント

1枚の布から匂い立つ春の香

2009-01-06 22:29:33 | Weblog



たおやかな印象を与える上品なシルクプリント。

まるで着物のようなその品の良さは手にとって初めて感じられるもの。

流れるような地紋の上にグラデーションで入れられた鶸萌黄色(ひわもえぎいろ)の

はかなくも力強い大胆な構成。

そのさらに上に置かれた紺碧色の紫陽花が

生地の表情をきりっと締めてくれます。

ワンピースになるとどんなにすてきなんでしょう~

コメント

華やかなローズプリント

2009-01-06 22:15:16 | Weblog



厚手のシルクサテンにローズプリントが美しい。

その大胆なローズ柄もシンプルなラインで描かれているので

重くならず優しい印象になっています。

ワンピースのように見えるブラウス&スカートのスーツで。

少し甘めのデザインもこの華やかな柄の前には

落ち着いた上品さに変わるというもの。。。

春へのアプローチに。

コメント

お母様へのプレゼント

2009-01-04 12:51:38 | Weblog



お母様へのプレゼントのブラウスです。

大好きな柄のブラウスを作ってあげたいと何年も探して

セントオーディンへいらっしゃいました。

今あるブラウスの柄には同じようなものがないため

急遽作ることにしました。

綿の素材だと作ることができるのです。




シンプルなデザインの可愛い柄。

久しぶりにテキスタイルの柄作り。

プリントをお願いするときには、

全体の柄をちゃんと考えて生地の幅いっぱいの柄を作ります。

そのときのリピートの取り方ひとつで全体のイメージが決まります。




色合わせをお願いして色校正もしました。

ブラウスの柄を生かせるようにちょっとだけ柄の入ったシンプルな貝ボタンで

全体をふんわり包み込むような印象のブラウスができたように思います。

気に入ってくださるといいのですけれど。。。


コメント

トップグレーウールの魅力

2009-01-04 12:37:15 | Weblog



表はトップグレー、裏はチェックのリバーシブルの生地を

贅沢に使った魅力的なコート。

ハリ感のあるその素材の良さに

シルエットが美しく映えます。

上品なAラインがさらに引き立ちます!




襟は少し小さめにコンパクトにしてみました。

ここでもわかるようにこのコートのボタンの可愛いこと!

グレーとレッドとブルーの色を使用しているこの生地の良さを

余すところなく存分に使ったハンドメイドのボタンです。




アップにするとこんな感じ。

ホントに素敵でしょ!




もうひとつポイントは、この袖口の見返しとポケット口の生地の切り替え。

ここにチェックを使用してます!

このコート、冬のお葬式にも着ていけるように

表はシンプルに、でも折角なのでセントオーディン風にアレンジをして。。。

どこへ行ってもちゃんと対応できる冬のコートが出来上がりました。

コメント

新年明けましておめでとうございます

2009-01-04 12:11:13 | Weblog



新年明けましておめでとうございます!

2008年には多くの方とご縁をいただき感謝しております。

2009年はさらにそのご縁を大切にして

素敵な服つくりをしていきたいと思っております。

そしてそのご縁によって結ばれる方々に

多くの幸せがありますことを祈ります。

どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。

コメント