花と緑に囲まれたリビングのような洋服屋セントオーディン[ St.ODIM ]

100%オリジナルのオーダースーツ&ジャケットのアトリエから新作の数々とそれにまつわる素敵なエピソードをお届けします

優秀なスーツはストライプで

2010-02-28 19:30:10 | Weblog



優秀、完璧なスーツはこれ。

ベージュ系モカカラーのストライプのスカートスーツ。

タイトなスカートにちょっと長めの丈のジャケットがイチオシ。



少しオレンジがかったようなベースカラーが魅力的。

サマーウールでシワなんてよらないし、

きりっとしたできる女を演じるには、充分すぎる要素を持っている1着。



ブラウスに優しいニュアンスのフリルブラウスで、

素敵な仕事服コーディネイトのできあがり!

コメント

永遠の千鳥チェック

2010-02-27 20:59:31 | Weblog



千鳥チェックのお洋服をお持ちですか?

永遠の上品な柄のひとつだと思います。

その上品さはいつまでも着ていただける1着になります。



この千鳥チェックは少し変形した柄になっています。

美しく並んだその柄が素敵です。



ワンピースはシンプルでキュートに。

襟ぐりにゴムシャーリングが入っていて

心地いい着心地感です。



ほら、このラインが素敵でしょ!

フレンチスリーブっていうのもロマンティックですね。

コメント

オーディン

2010-02-26 10:34:58 | Weblog



今月のオーディン。

もうそろそろトリミングに行きたい感じです。

でも本当はこのボサボサ系が一番オーディンらしいんですけどね。



「オーディン!」って呼んだら

なぜか、横を向くオーディン。

気まぐれ屋さんです。。。

コメント

ブラックフォーマルアンサンブル・春夏1

2010-02-24 10:35:09 | Weblog



ブラックフォーマルとなるとなかなかシーズンや容など

どんなものを用意しておいたら良いかわからないものです。

特に葬祭は突然のことが多いので

普段からの心がけが必要です。

でも、常日頃はあまり使うものではないので、

できれば普段にも着ることのできるものを、、、とお考えの方が多いのが現状です。

そこで、ワンピースアンサンブルをご提案。



ワンピースはシンプルなノースリーブ。

タイトなラインがとっても女性らしく素敵です。

後ろ裾には、スリットが入っています。

ノースリーブなので、お式でジャケットは脱がない方が良いです。

参列だけ、、ということでしたら、ジャケットを着たままで良いので

ノースリーブのワンピースでも充分対おいできます。

ただ、お手伝いなどが予想される時には、

オーダーされる時に、「袖を付けてください」とおっしゃっていただければ大丈夫です。

お客様のご希望の袖丈に合わせてオーダーできます。


夏対応なので、ワンピースは家庭でのお洗濯が可能です。



すっきりとした印象のアンサンブルで安心して参列いただけます。

コメント

卒入学のお母様へ3

2010-02-22 18:06:44 | Weblog



こちらは、ジャケット&スカートのスーツ。

シンプルなラインのノーカラージャケットはとても清楚に上品に見えます。



生地はグリーン系とベージュ系の色を織り込んだドット柄のジャカード生地です。

ちなみにインナーのブラウスは昨年初めて作った「究極のブラウス」




スカートはウェストで程よいギャザーが入っているので、

後ろ姿もこんな風にふんわりした感じに。

コメント

大人のオレンジ系のフラワープリントスーツ

2010-02-21 17:39:48 | Weblog



長い間探し続けていた細コーデュロイのフラワープリント。

本当に細かな小花柄でとっても繊細なプリントです。

でも、コーデュロイの素材が表情を上手く作ってくれます。



ずいぶん昔、まだ私が小学生だった頃、

知り合いのお姉さんに同じようなコーデュロイのスーツをいただいたことがありました。

とってもお気に入りでどこかへお出かけの時に着ていたものです。

でも私が大きくなって、そのスーツが着られなくなると、

誰かにあげたのか、処分したのか、どこを探しても見つかりませんでした。

そのスーツをずっと懐かしく思い描いていて、いつか同じようなスーツが作れたら、、、と

思っていたところへ、今回こんな素敵な出会いがあったのです。



このスーツ、シンプルなジャケットにフレアースカートです。

私のノスタルジックな夢の中から出てきた思いのこもった1着です。

コメント

ハーフコートはどこかコケティッシュ!

2010-02-21 13:46:10 | Weblog



オレンジカラーシリーズの第二弾のハーフコートです。

パンツに合わせて着て欲しい1着です。

このコートのジャカードがとっても素敵なんです!




いきなり裏側からお見せしましょう~

表とリバーシブルになるように作られたジャカードで

裏側の方が実ははっきりした色合いになっていて
ちらっと見えた時にも「うふっ」って感じです。

こちらは半裏仕立てにしています。

裏無しが苦手な方はこんな方法もあります。




ボタンは染めボタン。

もともと、すりガラスのような仕上がりのボタンに
サーモンピンクの色を付けてもらいました。

すりガラスの部分がピンクと乳白色のピンク掛けくらいの色になって綺麗です。

1着のお洋服につくボタンもそれぞれ似合うボタンを探すことも
オーダーする時の醍醐味です。

ボタンひとつで、とっても幸せな気分になれますよ!

コメント

オレンジカラーの綺麗なスプリングコート

2010-02-21 13:26:23 | Weblog



今年は「オレンジカラー」をキーカラーに新作を作っています。

そのひとつがこのスプリングコート!

軽いシルクレーヨンの生地なので、
これからの季節にぴったりです。

シルクの軽さと暖かさ、そしてレーヨンのしなやかさ。



ボタンは共生地のくるみボタンです。

ちょっとクラシックなイメージもくるみボタンにはあります。
そんな印象もこのコートには似合います。




そして、見てほしいのが、裏のパイピング。

スプリングコートなので、あえて裏なしに。

その時に縫い代を始末するのに、パイピングという手法をとります。
くるみボタンと同じように、共生地でのパイピングにしたり、違う色でパイピングしたり。。。

で、このコートは大きなドットプリントのシフォン生地でパイピングをしました。

裏が見える時にも、気を抜かずお洒落心を忘れないようにしましょう~

コメント

ニットセットは素敵なアイテム

2010-02-20 19:41:22 | Weblog



ニットコート&ニットインナー&ニットスカートの3点セット。

ニットっていうのは、あったかくて軽くていいですね~

でもなかなか素敵なニットの生地を見つけられないので、

見つけた時は思わず「やった~!」とガッツポーズ!!!



インナーはリバーシブルのボーダーなので、無地部分と切り替えて

素敵なインナーにしてみました。

ほら、コートの襟から見えるボーダーが素敵でしょ!



スカート部分は無地に裾だけボーダーという懲り方。

全体がボーダーになるとコーディネイトしにくくなるので、

こんな風にアレンジして。

ボーダー柄も永遠なるもの、、、私の大好きな柄です。



次に素敵なニット素材を見つけた時は、貴女のオーダーのお洋服の番です!

生地のお披露目もしていきますので、要チェックですよ!

コメント

パーティドレス2

2010-02-20 19:10:56 | Weblog



このドレス、どうなっているか見えるでしょうか?




実は、チュール生地を細く裁断したものを

くるくると特殊なミシンでまるで花のように刺繍したものなんです!

すごいでしょ!

そのセクシーさ、なんとも言えません。

これは、ぜひ試着いただきたい1着です!



裾部分は、ほら透けてて綺麗。。。




全くシワにもならないし、とっても軽いので、

パーティ会場までバッグに忍ばせて、、、って裏技もOKなドレスです。

コメント

パーティドレス1

2010-02-20 19:01:28 | Weblog



さて、この時期にもパーティドレスが必要な方も多いのでは?

結婚式の2次会へお呼ばれしている方には、ぜひ着ていただきたい1着です。

もちろん、会社のパーティやお誕生会でもOK!



胸を大きく見せるこのカッティング!

ワンピースに見えているけれど、実はセパレート!

だから、トップス、スカートが別々で活躍できてしまうんです。

ジャケットインナーにこのトップスを着るだけで、

できる女度、アップ間違いなしです。



後ろ姿も綺麗でしょ!



気になる生地は、ベースにペーズリーのジャカードが入った上に

さらにペーズリーのフロッキープリントを重ねた逸品です!

この美しさ、間近で確かめてください。

コメント (2)

卒入園のお母様方へ2

2010-02-19 11:54:10 | Weblog



素敵なワンピースアンサンブルをもう1点。

こちらも上品で春らしいアンサンブルです。



生地はこんなに表情のある素材で、
その生地に合わせたボタンを付けてみました。



ワンピースはウェストで切り替えてギャザーを入れています。

「幸せのワンピース」と呼ばれているワンピースの型で作っています。

このギャザーが優しいシルエットを作ってくれます。



後ろ姿のワンピースはこんな感じです。

ふんわりしたギャザーの感じがジャケットの裾から見えて素敵です。

コメント

卒入園のお母様方へ1

2010-02-19 11:02:27 | Weblog



卒入学の季節ですね。

お母様方には、お子様と共に「晴れの日」です。
素敵なお洋服でその日をお迎えになっていただけるように
オーダーいただけるお洋服を作ってみました。



少しラメの入った素敵な生地のワンピースアンサンブルです。

ワンピースはシンプルなラインで上品に。



裾はふんわりしていてとっても素敵です。

袖もフレンチスリーブ風になっているので、
ノースリーブが気になられる方はこのタイプをオススメです。

ワンピース、ジャケットのシルエットはご相談くださいませ。

コメント