花と緑に囲まれたリビングのような洋服屋セントオーディン[ St.ODIM ]

100%オリジナルのオーダースーツ&ジャケットのアトリエから新作の数々とそれにまつわる素敵なエピソードをお届けします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シャーロックホームズ的なケープ

2008-11-25 17:27:58 | Weblog



3年前からケープを作っているのですが、
今年もいろいろとオーダーをいただいてます。

このケープもそうです。
なんともシャーロックホームズの世界に繋がるでしょ~
素敵ですね。



微妙なくらい柄が入っていて、パっと見には分かりません。
でも、角度や方向でチラっと見えるその柄が
また素敵なんです!

凹凸があって、深い色味で、
あったかくて。。。



ボタンも素敵でしょ。
くるみボタンもシンプルで良いと思ったんですが、
どこか、大人っぽくてキュートな感じのものが
このケープには合いそうで、、、ちょっといろいろ探してみました。

そして、このボタンに決まりました!



もうひとつ他と違うのは、この裏地。
シンプルでベーシックな表のカラーとは違って
裏地はとっても華やかな玉虫レッドで!

風がイタズラしてもウィンクして返せます!!!

コメント

美しレースブラウス

2008-11-23 22:47:16 | Weblog



レースのブラウスもいろいろありますが、
こんなブラウスはいかがですか?



胸より上の部分を透けさせて。。。

綺麗に見えるように、美しい襟明きに。



後明き部分も美しく。。。

パーティにスーツのインナーにどんなシーンにも活躍する
素敵なブラウスです。

コメント

X'masはシンプルエレガントなブラウススーツで

2008-11-22 10:49:27 | Weblog



表側は光沢のある厚手のニット素材で作ったエレガントな1着。

ノースリーブですが、ハイネックなのであったかです。



襟元はギャザーで優しい印象になっています。
シンプルにアクセサリーなどで飾ってみてはいかがでしょう。



スカートの裾は程よいバルーンに。
ボリュームが出すぎてないので、上品に装えます。


ウェストのグっとしまった後姿は、とっても素敵です。

あったかコートに包まれて
ゆるりとした時間を過ごしていただきたいものです。

コメント

エレガントな上品ワンピース

2008-11-21 21:50:10 | Weblog



エレガントで上品なワンピースです。
そのシルエットの美しさには脱帽してしまいます。

コンパクトなボディにたっぷりとしたスカートのボリュームは
優雅であり、華やかでもあります。




袖口の小さな折り返しも素敵です。

細かな織りが入っているこの素材は表情があり、深みがあります。



春から初夏へ、そして秋にと活躍するワンピースになることでしょう。

歩くたびに触れるスカートがリラックス感さえ漂います。

コメント (2)

和柄なイタリア生地のコットンストレッチスーツ

2008-11-20 16:57:09 | Weblog



モノトーンのこのプリント柄は、実はあやめ?かきつばた?
と、そんな和柄の花柄なんです。

イタリアの生地なのですが、
イタリアのテキスタイルデザイナーが描くとこんな風になるんですね~



ジャケットはボディは無地で袖口の一部分と見返し部分に
プリントの生地を使っています。

ほら、素敵でしょ!



スーツのメイン素材が綿でカジュアルっぽいので、
ボタンはあえてこんなにエレガントなものを使ってみました。
いかが?



パンツはクロッパ丈で、すっきりと。
ブーツでも、パンプスでもエレガントレディが出来上がります!

コメント

ワンピース風ニットスーツ

2008-11-20 16:35:04 | Weblog



とっても綺麗なエンジカラーのニット生地でブラウス&スカートを作ってみました。
でも、こうしてみるとまるでワンピースの様でしょ!

ウェストに巻いたドットベルトがキュートに仕上げてくれます!



スカートの裾部分は柔らかなバルーンスカートになっています。
このくらいのバルーンスカートなら
いつでも着て頂けそうです。



襟元はたっぷりとしたタックで
胸元をふんわり優しく演出します!

コメント

ロマンティックなモノトーンローズのワンピース

2008-11-20 11:06:55 | Weblog



素材はウールニットの織り。
その上にプリントをしています。
このプリントがとっても立体的なので、ペタっとした印象がありません。



見えますか?
横に白っぽいラインが入っているのが。。。
白いラインの太さも微妙に強弱がついてます。

もともと白い生地にブラックのプリントをしているのですが、
無地に見えるブラックの部分をベタっと塗ると
平面過ぎるように見えてしまうのですが、
このようにラインで無地を表現することで
立体感が出てくるのです。



後側の柄もこれほど合わせています。



綺麗な色のマフラーを合わせてみても素敵ですね。
これからのパーティシーズンに活躍しそうです!

コメント

セクシーなシマウマ柄スーツ

2008-11-20 10:41:15 | Weblog



甘さも程よく入ったこんな「シマウマ柄」のスーツはいかがでしょう?

柄をヘリンボン調にしているところがニクいです!



特にこのショールカラーが素敵でしょ。

いつものベーシックなラインに+こんなセクシーなスーツは
ちょっとしたパーティにも大活躍です。



キュートなボタンを選んでみました!

スーツの柄が大胆なので、あえてこっそりと控えめに
でもこだわりのボタンを。。。



スカートの後側だけマーメイドラインに。
後姿も、グっと女らしく見えるはず!!!

コメント

顔色をぐっと引き立てるオレンジの魅力!

2008-11-18 19:14:45 | Weblog



オレンジカラーの魅力をご存知ですか?
シックで落ち着いたオレンジもあれば、爽やかなオレンジ。
そして鮮やかなオレンジ、、、と一口にオレンジといっても
様々なカラーがあります。



オレンジは日本人に合う色だと思います。
顔色をぐっと明るく見せてくれます。

このコート、落ち着いた大人オレンジですが、
首元を少し開いたデザインにすることで
重たくなりがちなトーンが
すっきりとしてきます。

ボタンだって、ちょっと凝ったボタンにしてみました。



後姿も綺麗ですね~
柔らかな素材感さえ伝わってきそうです!

コメント

羽織るだけで完成するガウンコート

2008-11-18 17:49:11 | Weblog



ホントに世に言う「ガウン」のようなガウンコート。

襟のショールカラーが柔らかさを醸し出します。



素材はニットのループヤーン。
ふわふわした腰のない生地だったので、表地と裏地のあいだに
薄いフェルトを挟み込んでボユーム感を出しました。
そうすることで暖かさも格段にアップします。



後姿は優雅なマダムっぽいでしょう~

ベルトをとっても風になびかせて闊歩してると
チラッと見える裏地は、オレンジだったりするんですよ、素敵でしょ!!

コメント

ブリティッシュスタイルで秋を纏う

2008-11-18 17:31:21 | Weblog



今年はチェックがはやってますね。
セントオーディンでは毎年、チェックのスーツはご提案しています。

でも、チェックの柄って意外と素敵な生地を見つけるのに苦労します。
ただチェックだったらOK、、、なんてことはありません。

派手ではなくシックに着こなせる、でも個性的な柄を選びます。

このスーツも素敵でしょ!
たっぷりとしたボリュームのスカートに
チェックの柄を活かしたコンパクトなジャケット。




ボタンもキュートなものを使っています。
花柄の彫刻のボタンは愛くるしい限りです。



さらにこのスカートの美しいところは、この前後の差です。
たっぷりスカートは後側でもたつき気味になるものです。
それをちょっと短くすることで、とってもすっきりしてきます。

ほら、ちょっと後が上がっているでしょ!



もちろん、後姿もこんなに綺麗です。
後姿で女っぷりを上げてみませんか!


コメント

シンプル&エレガントコート

2008-11-18 16:13:43 | Weblog



型はとてもベーシックな正統派トレンチ!
シンプルで表面効果のある素材を表素材に使っています。



ボタンは豹柄になっているのがわかりますか?
実は、ちょっと粋で個性的なこのコート。

実は、素敵なのが裏の仕様です!



こんな風になっているのです。
表からはほとんど見えないのですが、でもちらっと見えるのは
「えっ!」と意外な柄だったりするのです。



ほ~ら、後姿からは全くわからないでしょ!
でも、歩くたびにちらちらと開くベンツの明きからは、、、



上品に、セクシーに。

ちらっとベンツから豹柄が覗いたコートを見かけたら、
それは、きっとセントオーディンのコートです!

コメント (2)

フロッキープリントのZIP UPジャケット

2008-11-18 15:51:01 | Weblog



とっても素敵なフロッキープリントのZIP UPジャケット!
少しだけのスタンドカラーもキュートです。
ZIP UPなのでデニムの上にも軽く羽織っておでかけもOKです。

ブラックのスカートやパンツと合わせてセットアップスーツにしても
シックでエレガントな印象になります。



柄はフラワー柄ですが、モノトーンなのがいいですね。
生地のベースは綺麗なグレーでプリントの色も濃い目のグレーなのが上品です。

ここでプリントが黒だったらちょっと興醒め。
でもこの「グレーonグレー」がオススメの理由です。

コメント

大胆モノトーンチェックの麗しきスーツ

2008-11-18 15:27:26 | Weblog



すいぶん昔、ココ・シャネルがシャネルスーツなるものを作りました。
作った時には、そのスーツに自分の名前がつけられるなんて思ってもみなかった事でしょう。

でも、そのシャネルスーツの型はすでに定番のものとなっています。
今回作ったスーツもそんな型を参考にしたものです。
大胆なチェック柄が本当に素敵です。



襟の明きもすっきりとして
スナップボタン仕様でボタンさえ表に出ていません。
チェック柄とそこをトリミングするブラックとのコントラストの妙技です。
バランスの良さが抜群です。



スカートを内巻きタイトにしているので、
歩く後姿がとってもセクシーです!

コメント

レディなコートアンサンブル

2008-11-17 16:33:27 | Weblog



コートアンサンブルって知っていらっしゃいますか?

同素材でワンピースとコートをセットにして着ることです。
でも店頭では、ワンピースとコートのセットってあまり売ってませんね。

意外と便利な上に品良く着こなせるので
コートアンサンブルって大好きなのでご紹介いたします。




鎖骨が一番美しく見えるように考えて作ったワンピースです!

冬でも最近はホテルや室内はとっても暖かいので
ノースリーブワンピースも活躍します。



素材はトップグレーのベースにピンクとアイボリーとベージュのドットが入っています。

そのピンクの色に、ボタン付けの色をあわせました(実は裏地もピンクです!)



自慢の後姿はこんな風になってて、
ホントにレディなコートでしょ!

後姿はとっても大事なので、気を抜かず作ってますよ!

コメント (2)