ODAWARAケアセンター 健康ブログ

本気で身体の機能改善を目指す人の為に役立つ情報を発信していきます!

膝周囲の筋肉その5

2019-12-01 11:50:58 | 膝痛・膝の痛み
小田原 駅前 徒歩1分 頭痛 肩こり 腰痛 体のことならおまかせ下さい!小田原ケアセンタースタッフ山本 篤史です。
周囲の筋肉その5、大腿四頭筋の最後になりました、今回は「中間広筋」です。

中間広筋は大腿部の前面内側広筋と外側広筋の間にあり、大腿直筋の下にあります。
内側広筋、外側広筋と同じ単関節筋で膝を伸ばす動作をします。

特徴はあまりない・・・と思っていたら、面白い研究データがありました!

長距離ランナーはこの筋肉が発達してる?
大腿直筋と中間広筋の筋厚比が陸上競技における長距離走選手の走動作に及ぼす影響

▲中間広筋は深いところに付着しています

ざっくり言うと、大腿直筋と中間広筋の筋肉の厚さを比べたとき、短距離選手は大腿直筋が厚く、長距離選手は中間広筋が厚いと言うことみたいです。詳しくはリンクをご覧ください。


大腿直筋は股関節の動きと膝の動きに関与していて、中間広筋は膝の動きだけに関与していることを考えるとその結果になりそうですね!

大腿四頭筋と1つにまとめて表現してしまうことが多いですが、一つ一つ動きや、特徴があるんです!この動きを使いながら、トレーニングや施術を行なっていきます。
腰痛 肩こりでお困りの方は、体のことならおまかせ小田原ケアセンターへ

小田原ケアセンター詳細は→小田原ケアセンターホームページ

お問い合わせはこちら→頭痛・肩こり・腰痛などご相談ください

関連記事:ODAWARAケアセンターの「マラソン」テーマにしたブログ記事一覧

ライン@でもご予約・ご相談などお問い合わせ下さい。友達登録お待ちしております。友だち追加

コメント   この記事についてブログを書く
« 寝ていると痛くなる夜間痛 | トップ | お知らせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

膝痛・膝の痛み」カテゴリの最新記事