長距離ノート7

大阪市立大学 陸上競技部 長距離パートと申します。

練習は回る、されど成果出ず。

2020-10-23 00:06:00 | ペーちゃん

大変遅くなり申し訳ありません。久しぶりに近況を描いていこうと思います。<o:p></o:p>

 

まずは本日関西インカレに出場した平松選手、ひとまずお疲れ様でした。また、明日出場を願い続けてやっとの思いで出場出来る三木選手、自己ベスト更新とトップ争いで善戦してくれることを期待しております。<o:p></o:p>

 

また、今年度混乱した状況の中で、不慣れだったかもしれないリーダーを務め、長距離パートをまとめ上げた稲葉パート長をはじめ、三回生の皆さまひとまずお疲れ様でした。恐らく4年も現役続行するとは聞いていますが、形式上は一応引退の扱いなので、上記の言葉を贈ります。さらに落ち着かないまま就活に向かうとは思います。最低でも今年と同様の厳しさとなるでしょう。でもみんなは何とか乗り切ってまた帰ってくることでしょう。ひとまず、東京の就活は通常通り早いので早めに動かないと、やられますよ。気をつけて。また、これから長距離を引っ張っていく立場の佐野とさっちゃん、長距離をよろしくお願いします。とともに、今年度は引き続きこの老害を見かけたら邪魔だと思いますが、「何かいる!」という感覚でどうか温かい目で見て下さい。<o:p></o:p>

 

ここから展開が一転し、前回の自己紹介で考えた予想と現実から語りたい。嫌いなもので挙げた教職の授業、しかもぶち切れ案件とまで「豪語」した対面授業での教職の授業。まさか最悪の予想が当たるとは!しかも、講師自ら予防対策をとるために、電車から車通勤に変えてまで遅れてくるとは?ここまで酷いとはあきれたものだ。しかも、生徒は予防対策厳密にやっていないのに。違うやろ!というか通勤通学する時間をもっと有効に使って教職の準備とか出来るやろ!パワーポイント使えばええやん。黒板こそ正義?知るか!デジタル機器使えないやつはおしまいdeath!(何かで聞いたな・・・。)というか、オンライン授業となると、予備校講師のような解説がうまい講師の授業を安い授業料で聞けばよく、ポンコツ教師は減ると予想する。もちろん反抗勢力もあるだろうが。おまけに教職免許は就活に通用しないし、だから教師なっても何のお得感もないので私は教師にはなりません。<o:p></o:p>

またトランプも負けそうだ。選挙戦の失策で完全やられている。予想は当たりそう。しかしトランプこそ現実を見て、発言する人物だからこそトランプは価値があったと思う。<o:p></o:p>

 

駅伝で落選が決まって一ヶ月半。でもみんなは練習に対する意欲を失っていない。駅伝がなくなって練習のモチベーションが下がることなく頑張っている。本年度卒業組も男子は恐らくそんな感じかな。私は駅伝がなかろうが、堕落した生活を未然に防ぐため、走り続けており、コロナ太りどころかコロナ減量を実現し、過去最高の絞り具合を実現。それをモチベーションにしてきた。元々はヴェイパーフライの使用場所があることを信じて、ずっと頑張ってきたが、駅伝がなくなり使用場所がなくなった。(後に駅伝でも使用禁止となったので関係なかった。)しかし、何かにモチベーションをおいて練習することで、結果的に物事は続くものだ。半年で退部するだろうと思われていた自分でさえ今この場で語っているのだから。最初は就活での成功を目的に体育会での活動を続け、次は駅伝出場、そしてヴェイパーフライ、減量。今はというと記録会。最近練習を二日おきにハードな練習をこなせるまでになった。先週の競技場練習ではパート長におんぶにだっこだったが、二日後過去最高の練習を実現。今までの閾値走も普通のペースランニングの感覚になっているのが自分でも驚きだ。これも灼熱ランニングのおかげでアル。夏は毎日走っていた。もちろん用事以外は基本的に休み無く。予定が詰まっても、最高気温の時間に熱中症の危険の中は知ることが出来、水もない中で、完走できていた。また、内定先の会社訪問の後に標高1500mの距離走もはまり、現在では週3で閾値走とスピード練習。ジョギングも高速で行いながら過ごしている。怪我のリスクはないのかと思うかもしれないが、ジョギングも含めすべて土の上での練習であり、影響はなかった。練習を追い込みすぎて怪我をした人もいるが、土での練習を続ければ保つと思われる。また、疲労を思いっきり感じながらでも何とか完遂できるのもいい。しかしながら、練習は進むされど、記録は出ず。よりによって、今年の記録会の5000mの記録に至っては、一週間前の6000m閾値走の練習のの5000m通過よりもタイム悪いってどういうこと?しかも、土での練習なのにだ。今週の一万メートルペーランおそらく、記録会ならベストくらいで走れたし、余裕もあったが来週は大丈夫かな? それを支えるのが、ミズノのシューズ。今までの練習用のナイキシューズが廃番となり、シューズ探しに困った頃見つけました。ちょうどヴェイパーフライの使用の可能性が低くなり(ハーフマラソンは中止になっていないらしく、使用可能性は一応アル。)。このシューズは万能。スピードが必要なときでも使えるし、そもそもの使用用途でもあるジョグペースランニングでも使えます。断言します。クッションが感じにくいものの、感じにくい分がすべて反発に使われるため、疲れていてもペースは落ちない。ヴェイパーの下位互換だと私は思います。断言します。その成果を来週発揮して欲しいところ。ひとまず年が明けるまで頑張りたい。<o:p></o:p>

 

ホークスも何とか優勝できそう。(今年は日本シリーズ行きたい。)ガンバも優勝争いは出来ないが優秀な成績。バイトも復活させ、卒業論文もいまのところ困ったところナシ。充実していると思うが、最後にいい記録を出して終わりたいのが理想。最後まで頑張りたい。<o:p></o:p>

 

お待たせ致しました。最後にいい形でパート長としての任務を締めくくった。ばーちゃんにパート長での経験なり語ってもらうとしましょう。<o:p></o:p>

 

ひとまず、ここで引退の方はお疲れ様でした。また最後までやり遂げる人は頑張りましょう。そして現役生はこれからチームを引っ張っていって下さい!<o:p></o:p>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。