え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

レッドクリフ Part1

2008-11-19 20:24:25 | 洋画
★レッドクリフ Part1☆  トニー・レオン  金城 武

 中国、時代は漢末期の戦国時代。
曹操は皇帝を擁して丞相となり、思うがままにふるまっていた。
新野では劉備を撃退し、曹操の目は孫権が治める江南に向かう。
劉備は孔明(金城)を江南に派遣し、同盟を乞う。
孔明は孫権を動かし、孫権の右腕でもある周瑜(トニー)も
劉備との同盟を諾。
こうして、曹操VS劉備・孫権の図式が出来上がる。
曹操は圧倒的な大群を擁し、襲いかかる。
が、孔明、周瑜、二人の知将は、曹操の戦略を見抜く。
緒戦は周瑜軍が大勝する。
敗北した曹操は、莫大な水軍を赤壁での決戦に向けるのだった・・・

三国志好きにはいいかも。
劉備軍の関羽、張飛、超雲の剣技も見せてもらい、
なかなか文章だけでは把握しにくい陣立ても見せてもらえたし、
私はなかなか満足。
周瑜役はチョウ・ユンファという話もあったらしいですが、
ユンファだったらまた違った周瑜でしょうね。
そして、ジョン・ウー監督の定石、白いハトも出てきたし・・・
ただ、周瑜の馬の出産シーンは別になくてもよかったような。
とりあえず、来年4月のPart2が楽しみです。

コメントを投稿