え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

のぼうの城

2008-11-19 10:55:12 | 
★のぼうの城☆  和田 竜

 時代は戦国。世は豊臣秀吉による天下統一が間近だった。
西半分は平定し、関東に進軍する秀吉。
その臣下である石田三成は、北条家に臣従する成田氏長家の忍城攻略を命じられた。
当主氏長は、北条家の座する小田原城で篭城。
だが、内通の意を秀吉に送っており、内密に開城せよ、との令が出されていた。
だが、三成方の降伏勧告に、否、と答えたのは、
氏長の従兄弟に当たる、成田長親ことのぼう様、だった。
のぼう、とはでくのぼうの略。
この長親、図体は大きいものの、何をやらせてもうまくできない。
百姓仕事が大好きで、事あれば手伝いに行くものの、
状況をさらに悪化させることしかできない。
そんなのぼう様が、開戦を宣言したのだ。
家老たちは、猛者揃い。
自分たちの武勇を競うかのように、10倍もの敵と対陣するが・・・

ベストセラーとなっているのぼうの城。
文句なく面白いです。
映画化の予定もあるらしく、誰がのぼう様を演じるのか楽しみですね。
歴史の授業では触れない、地方の小さな合戦。
そこにも様々なドラマがあったんですねー。

コメントを投稿