え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

きつねのでんわボックス

2007-07-08 22:54:37 | 絵本
★きつねのでんわボックス☆  戸田 和代・作  たかす かずみ・絵

 山奥に住むきつねの親子。
とっても仲の良い親子でしたが、こぎつねがある日死んでしまいました。
悲しみにくれる母さんぎつねでしたが、
遠くに見える電話ボックスの灯りにひかれて、歩いてゆきました。
すると、電話ボックスに人間の男の子がやってきました。
その子にじぶんの子供の姿を重ねあわせたかあさんぎつねは
毎日その子に会いに行きました。
その男の子は、お母さんが入院をしていて、
いつも決まった時間に電話をしていたのです。
そんなある日、その電話ボックスがとりはずされることになりました。
男の子を不憫に思ったかあさんきつねがしたこととは・・・

ほんわか~じわ~りとする良い絵本です。
ちょっと長いので、読んであげるのは大変かもしれませんが
オススメの一冊です。

コメントを投稿