え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

ちいさな あかいきかんしゃ

2007-07-08 22:44:45 | 絵本
★ちいさな あかいきかんしゃ☆  鶴見 正夫・文  高橋 透・絵

 ゆうきくんはお引越し。がらんとなった部屋を見渡し、
大事なミニ機関車のおもちゃがないことに気づく。
お母さんに聞くと、トラックに入ってるわよ、と言う。
新幹線に乗ったり、鈍行列車に乗って、やっと着いた町。
機関車を探してみたけれど、どこにもない。
しかたがないので諦めてしまった。
そんなある日、ゆうきはお父さんの仕事場へ行くことに。
バスに乗って、駅に着いたゆうきが見たものは・・・
赤い、ジーゼル機関車だ!
ぼくのおもちゃが本物になっちゃった。

静岡県の大井川鉄道の井川線、というのがモデルになっているようです。
この絵本自体も89年作のものなので、
現在の井川線がどうなっているのかは未確認です。
電車好きの下の娘はいたく気に入ったようです。

コメントを投稿