え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

最後の証人

2010-10-12 13:12:14 | 
★最後の証人☆  柚木 裕子

 開業医の高瀬。
彼は7年前に息子を交通事故で失っていた。
息子と共にいた友人の少年は、加害者は泥酔していた、と証言。
だが、結果は不起訴。
なぜなら、加害者は公安委員長を務めていたから。
警察が事故をもみ消したのだ。
7年経った今でも高瀬夫妻の傷は癒えない。
さらに、妻美津子が余命いくばくもないことがわかる。
そして美津子は夫にある計画をもちかける。
それは、加害者島津を殺人犯に仕立て上げる、と言うものだった・・・

ドラマ化されそうだなぁ・・・
ばりばり法廷モノかと思ってたんですが、そんなことはないですね。
弁護士の佐方さにょり、高瀬夫妻に重点を置いた感じです。
文句なく面白いです。

戦場からの脱出

2010-10-12 13:05:40 | 洋画
★戦場からの脱出☆  クリスチャン・ベール  スティーブ・ザーン

 1965年、ベトナム戦争勃発直前。
ラオスにて極秘任務の最中、敵に撃墜され、捕虜となってしまった
海軍パイロット、ディーター(クリスチャン)。
彼はやはり捕虜となっている5人に脱走計画をもちかける。
ディーターは、着々と準備を進めるが・・・

クリスチャン・ベールの演技のための激ヤセはすごいです。
あばらが完全に浮いてます。
それに過酷なロケですね。
蛆虫食べたり、蛇にかじりついたり・・・
結構ドキドキしますが、他の脱走した捕虜達はどうなったんだろう・・・?
この映画に、ロストのダニエル・ファラデー役の方、出てましたね。
彼もまた役作りのためでしょうか、激ヤセでした。

フライド・グリーン・トマト

2010-10-12 12:53:26 | 洋画
★フライド・グリーン・トマト☆  キャシー・ベイツ  メアリー・スチュアート・マスターソン
 
 叔母の面会で訪れた老人ホームで、エヴリン(キャシー)は、
ニニーという老婆と出会う。彼女はエヴリンに昔話を語って聞かせる。
 ちょっと昔、アラバマにイジー(メアリー)と言う女の子がいた。
イジーは最愛の兄を事故で亡くし、家族とも交わらず、自由奔放に生きる。
イジーが心を許すのは、黒人のビッグ・ジョージだけ。
そんな時、イジーのもとに兄の恋人だったルースが現れる。
イジーに振り回されながらも、友情を育む二人。
やがてルースは結婚する。
が、その結婚生活は夫フランクの暴力で過酷なものだった。
イジーはルースを連れ戻し、彼女と共に誰にでも開かれたレストランをオープンさせる。

なかなかの快作。
イジーの自由な生き方にちょっと羨望。
昔の映画なので、キャシー・ベイツ、若いです。