wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

「文様切り型」

2006-06-24 | 切り紙
ガジェットブックスの紋切り型シリーズ。最近、また紋切り型がやりたくなって買いました!これは他のシリーズと違い、紙を蛇腹に折って切り抜きます。すると、1つの紋ではなく、連続模様が出来上がります☆

文様は全部で20種類。小さい切り抜き部分が多いので、紋切り型より難しかったです。ほとんどがハサミだけではできないし。でも、完成すると、一枚の絵のようで美しいです。

前に買った「紋切り型 花之巻」には色とりどりの和紙100枚が付いていましたが、「文様切り型」には黒の和紙が28枚付いています(「紋切り型 い・ろ・は・に・ほ・へ之巻」と同様)。カラフルな和紙も良いけれど、黒のシンプルさもなかなか格好いいですっ。ブックレットも付いていて、紋と文様の歴史の話などが読めます。

     

最近、もう一冊「紋切り型」の本を買ったのですが、その話はまた後日~。まだ「文様紋切り」を作り終えてないのですが、もっと紋切り型がしたくなったのです。なんだか全部集めてしまいそうな勢いだな~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~すごい! (フラニー)
2006-06-26 23:56:43
ユーリさん、すごーい。これは、ちょっと技がいりそうな切り紙ですね。

でも、モノクロでしぶくて、模様も素敵!

そのまま額にしてみたい感じですねー。



わたしも実は、花のほか3種類、持っているのです。

そしてなぜかときどき、無性にチョキチョキしたくなる(笑)

これもいいですね。覚えておきます!
返信する
Unknown (ユーリ)
2006-06-27 21:00:03
他にも、可愛い模様がいろいろあるんですよ~。麻の葉とか花菱とか、オススメです。ぜひ手に取って見てみてください☆



モノクロも良いですよね~。最近、黒紙が付いている「紋切り型 い・ろ・は・に・ほ・へ之巻」にも惹かれましたっ。



フラニーさんは、日本の四季シリーズを全部持ってるんですね!私もこのシリーズが好きです。文様切り型ではあまりチョキチョキできなかったので、今度は「月之巻」を買ってきました。これもすごく可愛いですね~。



紋切り型「らくらくの巻」や「めでたづくし」も面白そう。最近、洋書でも切り絵の本を見つけたんですが、これがとっても素敵!またブログでも紹介したいと思ってます。
返信する
面白そうですね☆ (まんだ)
2006-06-29 12:40:17
わぁ~、すごい!頭がこんがらがっちゃいそうです。

連続模様は均一にするのも難しそうですね。

ワンカットなら自分でデザインを考えたりもしますが、それでもいつの間にか真ん中がすっぽ抜けていたり…;;



ペパクラなども好きだとおっしゃっていたとおり。

これはクラフト魂(?)がくすぐられる一品ですね♪
返信する
まんださんへ。 (ユーリ)
2006-06-30 00:29:28
紋切り型シリーズは、紙を折って型紙どおりに切り抜くだけで、素敵な形ができあがります!不器用な人でも手軽に楽しめますよ。器用なまんださんも、好きそう☆「紋切り型 花之巻」という記事も書いているので、興味があれば見てください~。



この連続模様は蛇腹に折った紙を切るので、実際に切る部分は紙の4~6分の1くらい(細長い型紙に合わせて切ります)。折り重なった紙をまとめて切り抜くので、開けると均一な模様になるのです。



説明が難しいのですが、わかりますかね?紙1枚をそのまま切るとなると大変ですが、この方法だと思ったほど難しくないのですよ。どんな模様になっているか、紙を開けるときがとても楽しいですっ。



まんださんは自分でデザインを考えるなんて、すごいですね☆どんなデザインなのか、気になります。
返信する

コメントを投稿