wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

こどものとも2月号。

2007-01-07 | 絵本
こどものとも2月号は、「まゆ と うりんこ」という作品。富安陽子さんと降矢ななさんが送る「やまんばむすめ まゆのおはなし」シリーズの続編です。今年の干支・イノシシが出てくるお話ですが、イノシシの絵本ってなかなかないですよね~。<うりんこ>という言い方が可愛くて、好きです。

ある日、まゆが林の中で出会ったのは、うりんこのぼうや。まゆは迷子のぼうやのために、おかあさんになってあげます。ご飯を作ってあげたり、子守唄をうたってあげたり、危ないところを助けてあげたり、大忙しのまゆ。そのたびに、「おかあちゃんて、おなかがへるなあ」とか「おかあちゃんて、ねむたいなあ」とか、「おかあちゃんて、らくじゃないなあ」と思います。

その後、ぼうやとどろんこになって遊んでいると、しげみのおくから大きな大きなイノシシがあらわれます!ぼうやの本当のおかあさんが見つかって、やまんばかあさんが恋しくなるまゆ。はしってはしって家に帰ると、やまんばかあさんがまゆを抱きしめて迎えてくれます!やまんばかあさんが用意してくれたふかしたてのおいも食べながら、まゆは「おあかあちゃんて いいな」と思います☆

まゆのはりきる姿が、とても可愛いお話。子どもより親の方が、気に入るかもしれません~。降矢さんの絵も素敵で、まゆやうりんこが大好きになります。美しい山の風景も必見です!お話とは関係ないのですが、裏表紙などにちょこっと出ているキツネも可愛い~。『ともだちや』シリーズに出てくるキツネを思い出します。


      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hoconago)
2007-01-07 21:06:55
正月も終わりですね。そうそう、私はいのしし年で年女なんです
そんな記念になる絵本をもっていてもいいかもしれませんね
動物の森は楽しんでますか。うちの母も楽しんでますよ。お友達と通信しないとタヌキチのお店が百貨店にならないので、したほうがいいですよ
返信する
hoconagoさんへ。 (ユーリ)
2007-01-09 00:27:19
hoconagoさんも亥年生まれですか~。ということは・・・○歳?実は、私も年女なんですよ☆好きな作家さんのイノシシ絵本ということで、お気に入りになりそうです。

「どうぶつの森」、楽しんでますよ!妹と一緒にやってるのですが、hoconagoさんのところはお母さんがやっているのですね。ウチの母はゲームしないので、うらやましい。

百貨店にするには、通信しないといけないのですかっ。それは、知りませんでした~。友達も持ってるので、今度やってみます!
返信する

コメントを投稿