wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

「Daddy Long Legs」

2007-06-16 | 漫画
ジーン・ウェブスターの「あしながおじさん」をもとに、勝田文(かつたぶん)さんが漫画化した作品。

勝田 文 / 集英社(2006/04/19)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:


舞台を日本の昭和時代にアレンジしているのですが、すごく良かったです!原作は主人公の一人称で進む物語ですが、こちらは坊ちゃんの視点からも描かれていて面白かった☆大人もときめいてしまうような作品です。表紙の絵は乙女チックですが、中のイラストはヘタウマな雰囲気で味があります!

表題作の他、「天馬」「パーラー」「シンガポールの月」という短編も収録。一番初めに入っていた「天馬」(「Daddy Long Legs」は一番最後)は少しファンタジックで、初めて読む人にはとっつきにくい可能性も。個人的には「パーラー」がオススメなので、こちらから読んでみてもいいかもしれません。「Daddy Long Legs」以外は、大人っぽい印象を受けました。

この本はクイーンズコミックス(集英社)の一冊なんですが、このコミックスは主人公が社会人だったり、大人を読者対象にした作品が多いようです。私がよく読むのは「花とゆめ」系なので、このコミックスは買ったことがありませんでした~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仁香)
2007-06-19 12:23:08
さっきから、あしながおじさんのあらすじを思い出そうとしてるんですが、どうしてもガラスの仮面になってしまいます・・・子供の頃に読んだっきりだからなぁ。主人公はレベッカであってますっけ?
返信する
あしながおじさん。 (ユーリ)
2007-06-20 00:43:24
あしながおじさんの主人公は、ジュディです☆本によっては、ジュディーやジェルーシャという風にも書かれていたりします。

ストーリーは、孤児院で育ったジュディがある金持ちの紳士に作文の才能をみとめられ、毎月手紙を書くことを条件に大学に行かせてもらうお話。手紙形式で語られている、ちょっと変わった物語です。

「レベッカ」という名前はどこかで聞いたような?世界名作劇場などで出ていそうですね。
返信する

コメントを投稿