蕪をレンジでチン!『蕪のホワイト麻婆』

2009年11月11日 | 中華(副菜)
こんばんは、murachiのお家へようこそ。

今日は蕪を使っての料理にしました。

『麻婆茄子』や『麻婆大根』などいろいろバリエーションが多いので、今回は麻婆ダレを作り置きしていろいろ楽しみたいな~。


『蕪のホワイト麻婆』 一人当たり206kcal 塩 0.3g

蕪   3個

(麻婆ダレ)4人分

豚ミンチ  100g
水     160ml
しょうが・にんにく 各1かけ
ごまペースト  大匙2
白みそ     大匙1・1/2
ごま油     適量
ラー油     少々
コショウ    少々

①蕪をたわしで洗い皮ごと横に半分、そのあと縦に6等分。耐熱容器にいれレンジで串が通るまでの軟らかさまで蒸す。

②麻婆ダレを作ります♪フライパンにごま油とにんにく・しょうがのみじん切りを香りが出るまでゆっくり炒める。

③豚ミンチをいれ、ほぐすように炒め、白くなったらゴマペーストと味噌を入れて焦がさないように炒めあわせる。

④水を入れて煮立たせたら胡椒でお好みの味にして、ラー油をたらして出来上がり。

⑤タレを二人分とり、蒸した蕪に和えて頂く。

麻婆タレをいろんな野菜に和えてみてね。もちろん豆腐にもOK




レシピの印刷やメール送信はこちらへどうぞCpicon 蕪のホワイト麻婆 by mura★chi

❤murachiの栄養のつぶやき❤

蕪・・・かぶ・・・カブ・・・・

蕪のことをテレビでやっていた。わたしの驚きとして、実は大根の親戚ではなかった

そんな蕪についてあれこれ、美味しい食べ方が沢山あってとっても役にったった。リンクはこちら『ためしてガッテン

蕪はよく煮物とか、スーブにして食べていた。

冬になると食卓にならんていた記憶があるが、大根ほどではないけどね。

蕪は大根と同じ栄養の効果があって、アミラーゼが胸やけにいいし、整腸効果がある。

実より葉のほうが栄養価が多い。食物繊維やミネラルが豊富で炒めて食べたりしたらカロテンの吸収もよくなるよ。

これから、蕪のレシピ増えそうね。

では、ご馳走様でした。



ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

まだまだの腕前ですが、応援して下さりありがとうございます。また、遊びにきてね。


最新の画像もっと見る