白菜のとろとろ煮

2010年10月07日 | 和食(主菜)
murachiのお家へいらっしゃいませ! 

そして、数あるレシピブログの中から遊びに来てくださいましてありがとうございます。

過ごしやすくなりましたね。

今朝は爽やかでした。昨夜は、早めに寝たのでスッと起きれて余裕で出かけることで

来てよかった~最近、寝坊ばかりで・・・・

さて、今夜の晩御飯

白菜、寒くなり甘~くなったのが大好ですが、それまで待てません!

スーパーで見かけて1/4カットで安売りしてたので買ってみました。

最近、野菜が高いので、キャベツや白菜などかさが増すものがあると助かります。

白菜のとろとろ煮    2人分    調理時間 15~30分

白菜    2枚 (200g)
人参    5cm(=60g)
山芋    5cm(=100g)
豚スライス肉(ロース)   100g
生姜     1/2片

=A=
出汁    100ml
酒・みりん   各小匙2
薄口醤油   小匙2


白味噌     大匙1

1.白菜は3cmぐらいのざく切り。人参は縦半分に切り、半月に薄くスライス。
  生姜はみじんぎり。
  豚肉は、白菜と同じぐらいの長さに切る。
  山芋はすりおろしておく。

2、フライパンにサラダ油(分量外)をきし、弱火で生姜を炒める。
  香りがしてきたら、中火にして人参を入れてさっと炒め、豚肉を入れ色が
  白くなるまで炒める。

3.白菜を入れ、強火でザット炒める。※少し水分を出すように
  出汁を入れ、【A】を入れてフライパンを揺らしむらのないように
  味をなじませる。

4.中火にし蓋をして8分煮込む。
  白味噌を入れ溶かし、山芋を入れ和えるように混ぜる。
  さらに2分煮込み出来上がり。

  出来上がってとろみが足らなければ片栗粉小匙1を同量の水で溶いて
  とろみをつけてください。




『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。
楽しい食卓を共有できたらな~と思って書いてます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。    

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。
よかったらぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ 



最新の画像もっと見る