青梗菜のしらす中華炒め

2010年09月24日 | 中華(副菜)
murachiのお家へいらっしゃいませ! 

そして、数あるレシピブログの中から遊びに来てくださいましてありがとうございます。

青梗菜としらすが、冷蔵庫にあった。

しらすは、夫が大好きなのでいつも準備してます。

朝食に大根すりや、ごま油で炒めてたけど、最近は朝食作るのさぼってて・・・・

今日は夜ごはんにと思い、青梗菜としらすのレシピ

青梗菜のしらす中華炒め  2人分   調理時間15~30分

青梗菜   2株
しらす    20g
生姜     1片

ごま油      大匙1
鶏がらスープ   100ml

=A=

白味噌        小匙1
オイスターソース  小匙1
みりん         大匙1

片栗粉        小匙1/2(同量の水で溶く)

茗荷         2個(千切りにして水に漬けておく)お好みでどうぞ

1.青梗菜を洗い、茎と葉に分ける。葉は3等分、茎は縦に6等分にして茎についている
  土を綺麗に洗い落す。生姜は粗いみじん切り。
  【A】を合わせて味噌を溶いておく。

2.フライパンにごま油をいれ、弱火で生姜を炒める。香りがしたら、強火にし青梗菜の
  茎を入れ油を絡めるように炒める。シラスを入れてさっと炒め、スープを入れる。

3.葉を入れて【A】を回し入れ、混ぜる。蓋をして、約8分中火で煮る。

4.水溶き片栗粉を回し入れ、手早くかき混ぜとろみをつける。
  
青梗菜を煮るとき、時間をかけて煮てると色が悪くなるので食感を楽しみたかったら煮る時間を
短くしても良いと思います。



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。
楽しい食卓を共有できたらな~と思って書いてます。
ブログを訪れて、お気づきの点や感想などがございましたらお気軽に
コメント残してってください。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。    

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。
よかったらぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-09-25 07:10:23
オイスターソースで炒めたりはするけど~味噌まで入って♪
コクがあって美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
返信する
うさぎぴょん♪さんへ (murachi)
2010-09-27 21:59:40
美味しそーですか?
嬉しいですね♪
返信する