さばの水煮缶で豆腐ハンバーグ・・・=夏休み編6=

2010年08月15日 | 洋食(主菜)
murachiのお家へいらっしゃいませ! 

そして、数あるレシピブログの中から遊びに来てくださいましてありがとうございます。

夏休み、あっと言う間に過ぎてしまいました。

しかし、充実した毎日だったな~と振りかえりながら、夏の思い出の整理です。

さてさて、安い食材を使って夕食作り



使った食材はこちら

っといっても、写真撮ったあとも他にも入れた食材があったな~っと。。。

ダイタイこんな感じ。



・鯖の水煮缶で豆腐ハンバーグ
・玉葱、じゃがいもマヨ焼き
・冷や汁
・わかめご飯

拙いレシピですが・・・・

鯖の水煮缶で豆腐ハンバーグ   2人分  調理時間15~20分

鯖の水煮缶   1缶
木綿豆腐     1丁(200g)
玉葱(小ぶり)     1/4個

=A=
溶き卵         1/4個
麺つゆ(濃縮タイプ) 小匙1
片栗粉         大匙2

1.豆腐はお皿や耐熱容器にいれてレンジで2分加熱し、水を出す。
  鯖の水煮缶の汁を切っておく。
  玉葱はみじん切りにしておく。

2.【1】の豆腐をキッチンペーパーで包み、水けを絞る。
  材料と【A】をボウルに入れて、手で豆腐と鯖を潰すようによく混ぜ合わせる。

3.フライパンに油をひき、【2】の種をハンバーグのように丸めた物を熱した中へ入れ、
  中火にし両面に焼き色をつける。



  

午前中にお出かけして、夫の実家へ

義母さんがおはぎを作るのでお手伝いしました。

夫と一緒に握り方を教えてもらいましたが、

なかなか上手くいかないものですね。今度、練習しよっと

良いお盆でした。


『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。
楽しい食卓を共有できたらな~と思って書いてます。
ブログを訪れて、お気づきの点や感想などがございましたらお気軽に
コメント残してってください。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。    

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。
よかったらぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ 



最新の画像もっと見る