広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご飯のおとも『牛蒡味噌バターきんぴら』

2010年10月15日 | コンテスト参加レシピ
murachiのお家へいらっしゃいませ! 

そして、数あるレシピブログの中から遊びに来てくださいましてありがとうございます。

JA全農にいがたさん×レシピブログのモニターコラボが当選しました。

新潟は、2年前に訪れた思い出があり今回は応募させていただきました。

有難うございます。久々に当たって嬉しくなり、さっそく頂きましたよ~。

おいし~新米、炊飯ジャーをあけるとふわっとお米の薫り

この薫りから食欲をそそられますね。

今回は、美味しい新潟米にあう『おとも』として牛蒡味噌きんぴんらを選びました。

きんぴらは、冷めてもおしいし、温かいご飯には嬉しい一品

味噌を加えて味噌味に、お肉を入れないのでバターを入れてコクを出してみました。



美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!


牛蒡味噌バターきんぴら     2~3人分   調理時間15~30分

牛蒡   1本(=約200g)
人参   5cm(=約60g)

生姜   1/2片

バター(又はマーガリン)有塩   大匙1

=A=※合わせておく
赤味噌    大匙1
みりん    大匙2

鰹だし      100ml

料理酒       大匙1

濃口醤油     小匙1

1.牛蒡はたわしでどろをよく落とし、ささがきにして酢水に漬けておく。
  人参は皮をむき、牛蒡に同じ太さに千切りする。
  生姜はみじん切り。

2.フライパンにバターと生姜を入れて弱火で炒める。
 香りがしてきたら、強火にして水けをきった牛蒡と人参を入れて油が全体
 になじんだら中火にして【A】を入れ、材料にからめる。

3.酒・醤油を振り、出汁を入れて混ぜる。蓋をして約10分煮込む。
 煮汁が少し残る程度で出来上がりです。

煮込むときに、ときに混ぜてくださいね。


『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。
楽しい食卓を共有できたらな~と思って書いてます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。    

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。
よかったらぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ 


コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 菊花とグレープフルーツの酢の物 | トップ | ブログを引っ越します。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀髪ばあさん)
2010-10-16 13:20:19
新潟米あたってよかったね。
ごぼうと味噌とバターの組み合わせ、おいしそうだね。
私もやってみよ。

コンテスト参加レシピ」カテゴリの最新記事