レタスの中華ごま酢和え

2010年10月04日 | 中華(副菜)
murachiのお家へいらっしゃいませ! 

そして、数あるレシピブログの中から遊びに来てくださいましてありがとうございます。

果物を料理に使うことが大好き!

梨を白和えに入れてみたりとか・・・・

今回も、酸味の中にリンゴの甘み

そのこへ、ピリッと辛さを加えてみました。

ごま油を入れて香りたっぷりです。

レタスの中華ごま酢和え   2人分   調理時間 10~15分

レタス    2枚 (=約100g)
リンゴ    1/2個

=A=
砂糖             小匙1・1/2
米酢             大匙1
薄口醤油          小匙1
コチュジャン         小匙1/2
白ごま(すり潰す)     大匙1
にんにく(すりおろし)     少々

ごま油             大匙1

1.レタスをざく切りにして塩(分量外)を振っておく。
  リンゴは1cm角に切り、塩水に漬けておく。

2.【A】を合し、【1】レタスを手で水気を絞り、リンゴの水を切って和える。
  ごま油をたらしさっと和えてから器に盛る。



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。
楽しい食卓を共有できたらな~と思って書いてます。
ブログを訪れて、お気づきの点や感想などがございましたらお気軽に
コメント残してってください。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。    

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。
よかったらぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀髪)
2010-10-07 10:36:50
夏バテの後遺症もなく相変わらず創作料理に頑張っていますね。サラダはドレッシングが決め手なのね。murachiちゃんのいい所はドレッシングを自分で工夫するところねすね。
返信する
銀髪さんへ (murachi)
2010-10-07 21:52:45
夏の終わりに風邪をひいてしまったけど、高熱でも食欲だけ落ちずに、夫においし~~~お弁当を買いに行ってもらいモリモリ食べてました。
食っちゃあ寝してましたので天国の様でしたよ~!!
夫が優しいので、ここぞとばかりに甘えちゃうんですよね。ははっ
返信する