お豆腐ミンチでヘルシーグラタン

2010年09月27日 | 洋食(主菜)
murachiのお家へいらっしゃいませ! 

そして、数あるレシピブログの中から遊びに来てくださいましてありがとうございます。

寒さを感じると、暖かい物が恋しくなります。シチューグラタンクリームパスタ

しかし、ダイエット中なので、ヘルシーなものになりがち

たまには、たっぷりクリームにチーズ、グラタン・・・・・食べたいな~何てね。

そこで、具とホワイトソースをヘルシーにしてみました~


お豆腐ヘルシーグラタン   2人分  調理時間30~40分

木綿豆腐     1丁(=300g)※前日より、冷凍庫で凍らせておく。

にんにく      1/2片
玉葱        1/2個
人参        2cm
ピーマン     1個

バター      大匙1
ナツメグ       少々

=A=
トマトケチャップ   大匙2
とんかつソース   大匙1

コショウ      少々

【ホワイトソース】

オリーブオイル      大匙1
(または、アーモンドオイル、ナッツオイル)
小麦粉          大匙1
牛乳            1カップ(=200ml)
塩・コショウ       適量

スライスアーモンド(無塩)   20g

チーズ、粉チーズ    適量


1.ホワイトソースを作る。
  耐熱容器に、小麦粉、オイルを入れて泡だて器でダマにならないように混ぜる。
  そこへ、牛乳を入れてよくかき混ぜる。

2.耐熱容器にふわっとラップをかけて、レンジ(500W)で3分加熱。
  取り出して、全体をかき混ぜる。

3.さらに、7分かけて、かき混ぜてみてトロットしてきたら出来上がり。
  アーモンドを入れて混ぜておく。

4.にんにく、玉葱、人参はみじん切り。ピーマンは粗みじんにする。
  凍らせておいた豆腐を自然解凍、又はレンジで解凍する。
  水気をギュッと絞る。

5.フライパンにバター、にんにくを乗せて、弱火にかけながらじっくり炒める。
  香りがしてきたら、強火にして、その他の野菜を入れて、玉葱がしんなり
  してきたら豆腐を手で崩し入れ、ナツメグを振りいれ豆腐の水けを飛ばすよ
  うに崩しながら炒める。
  
 豆腐の水分が抜けてミンチの様にほろほろになってきます。

6.【A】を入れて味をつける。


7.グラタン皿に具を入れ、その上にホワイトソースをかける。
  チーズを散らし、粉チーズを振り、グリルで約8分焼きあげたら出来上がり。

  パセリを振って召し上がれ






『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。
楽しい食卓を共有できたらな~と思って書いてます。
ブログを訪れて、お気づきの点や感想などがございましたらお気軽に
コメント残してってください。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。    

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。
よかったらぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ 




最新の画像もっと見る