冬瓜ときゅうりの梅煮

2010年08月30日 | 和食(主菜)
murachiのお家へいらっしゃいませ! 

そして、数あるレシピブログの中から遊びに来てくださいましてありがとうございます。

残暑が厳しいですね。

8月も明日で終わり。

こう暑いと、肌寒い秋風が恋しくなりますね。

まだまだ、かき氷やアイスがほしくなるこの頃です。


冬瓜ときゅうりの梅煮   2人分   調理時間 15~30分

冬瓜    1/8個(300g)
きゅうり   1本(100g)
茹で豚   70g

=A=
鰹だし      200ml
醤油・みりん  各大匙1
砂糖       小匙1
梅干し      1個(親指大)

1.冬瓜はわたを取り、皮をむき4cm角にきる。
  きゅうりは、しまに皮をむき縦半分に切り乱切りにする。茹で豚は1cmの暑さに切る。

2.鍋に【A】を入れて煮たてたら、梅を潰し、【1】を入れ落とし蓋をして、冬瓜が透き通るまで煮る。


【Point】
豚肉は、作り置いていた茹で豚を使いましたが、豚しゃぶ用の肉でも代用できます。
その時に、油が多いので、さっと茹で油を落としてから使ってください。
梅干しを入れてなくても美味しいです。その時に、からしを添えてもいいかも!



さて、ダイエット1週間経ちました。

朝ごはん

・ごはん
・しらすと梅の大根すり
・牛乳高野豆腐
・梨













夜ごはん

・ごはん
・鮭コロッケ
・冬瓜ときゅうりの梅煮
・茄子の味噌汁











『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。
楽しい食卓を共有できたらな~と思って書いてます。
ブログを訪れて、お気づきの点や感想などがございましたらお気軽に
コメント残してってください。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。    

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。
よかったらぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀髪)
2010-09-01 08:57:53
子供の頃は冬瓜なんて・・・と思っていましてがこの年になると冬瓜の食感がとれもいいなあと思っています。
冬瓜のレシピ参考になります。今度作ってみます。
返信する
銀髪さんへ (murachi)
2010-09-04 12:17:13
冬瓜って、味もないから「こんな食材」って思ってました。
暑い夏を過ごすために、食欲のない時ってやはり冬瓜を食べたたくなります。利尿作用、疲労回復があって体には良いみたい。
夏野菜だけあって、ちょっとカリウムが多いようで、爺様には少しだけね。
返信する