あまったご飯でとっろり『揚げ豆腐と青梗菜のクリームスープ 』

2009年11月10日 | 洋食(副菜)
こんばんはmurachiのお家へようこそ。

朝目覚めたとき空気の冷たさを感じました。出かけの時は中にヒートテックを着て

薄めのコートをきました。

朝夕の気温が低くなってきましたね。皆さん体調には気をつけましょうね。

さて、今日はクリームスープです。あったかいものが恋しくなってましね。

ホワイトクリームを作ろうと思ったけどご飯が残っていたのでこれを使ってのレシピです。

『揚げ豆腐と青梗菜のクリームスープ 』一人当たり 266kcal 塩分2.5g

青梗菜       1株
揚げ豆腐(厚揚げ) 1枚(約200g)
玉ねぎ     1/4個
冷やご飯    50g
水       2カップ(400ml)
固形コンソメ  1個
ナツメグ    少々
牛乳      1/2カップ(100ml)
ピーナッツバター   小匙1
塩・コショウ  少々

①玉ねぎはスライス、青梗菜は葉と茎に切り茎の部分を縦に4等分に切る。
 揚げ豆腐を沸騰した湯に入れて油を抜きざるに上げておく。

②鍋にバターを入れ、弱火で溶かし玉ねぎとご飯、ナツメグを入れ炒める。
 玉ねぎがすきとおってきたら水、コンソメを入れ煮詰める。

③スープにとろみが出てきたら(約20分)ミキサーで撹拌してさらにとろみをつける。
 青梗菜はレンジで3分蒸しておく。

④スープを再び鍋に入れ、3等分した揚げ豆腐を入れて煮る。
 仕上げに牛乳を入れて沸騰させ塩・コショウで味を調える。

冷やご飯がないときは、仕上げに同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけてください。
その時は、スープをミキサーで撹拌しない方法です。


レシピの印刷をされたい方やメールで送信されたい方はこちらへCpicon 揚げ豆腐と青梗菜のクリームスープ by mura★chi

❤murachiの栄養のつぶやき❤

クリームスープといえば・・・・『シチュー』を思い浮かべる。

それと、コンソメベースに牛乳を入れたスープ

私の母はこれを良く作ってくれた。具は白菜やにんじんやじゃがいも、いつもありそうなお野菜で、そして、必ず『ウインナー』を入れてた。

ほんのりミルクの味としっかりウインナーの味でお腹がいっぱいになってた。

スープに入れる野菜は旬な野菜であったけど、なぜか青梗菜は使ったことがなかった。

青梗菜との出会いは料理教室に行き始めたときだ。

中華のメニューによく登場していた。そんな青梗菜。。。君はどんな栄養があるんだいと聞いてみた。・・・(=ェ=`;)シーン 答えるわけない・・・

murachiさん調べてみた。ビタミン(βカロテン)、ミネラル(カルシュウム・鉄)豊富で栄養価の高い野菜。

あくが少なく、煮崩れしないのがいい所で、油と一緒に摂るとビタミン、ミネラルの吸収を高めれくれて、
たんぱく質と摂ると、カロテン、カルシウムの吸収をよくしてくれる。

おおおお===君はいろんな栄養を持っているのだね。

今回のクリームスープは吸収を高める調理方法だったからOKなのね~( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン




ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

まだまだの腕前ですが、応援して下さりありがとうございます。また、遊びにきてね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀髪ばあさん)
2009-11-11 08:06:49
これから冬に向かってあったかいスープとか雑炊とかいいですね。
厚揚げと青梗菜と冷や飯と牛乳という組み合わせが私には思いもつきません。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2009-11-11 14:01:12
ごはんでとろみをつけたり、ピーナツバターを入れたり・・・アイディア満載です!ヽ(^。^)ノ
栄養満点で美味しそうです!
ポチ凸!
返信する
銀髪ばあさんへ (murachiより)
2009-11-11 18:36:54
雑炊いいですね。今晩は暖かうどんです。少しアジアンチックにしようとおもって。
夜はお肉をあまり食べないようにと日々料理本とにらめっこしてます。
返信する
うさぎぴょん♪さんへ (murachiより)
2009-11-11 18:38:39
ありがとう~~~!とっても励みになりました。うれし~~~です。
応援ポチありがとうございます
返信する
昨日は♪ (fellow)
2009-11-11 19:48:07
コメントどうもありがとう♪

今回のモニターのキムチ、辛み控えめって感じかな

簡単で、インパクトも出て美味しい♪
結構、お勧めなので機会があったら是非作ってみてくださいね。

まだHBのクオカのモニターもあと一つ分残っているの

頑張って、UPしなくては
我が家も、青梗菜は大好きです♪
しゃきっとした歯ごたえは、炒めてもスープにも合うし♪
彩りが綺麗で、重宝しますよね♪

ポチン♪
返信する
fellowさんへ (murachiより)
2009-11-11 20:57:18
ご訪問ありがとうございます。そして、ホチン♪していただきまして。
いろいろモニターに当選されてるので今後のレシピが楽しみです。また、遊びに行きたいと思います。
返信する